紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断で・・・(^^;)

<<   作成日時 : 2012/12/18 14:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

この年齢まで(って、いくつ?笑)低血圧で通してきた私が・・・
159の108!!と言う数値で、C判定に(涙)

その後あまり気にしないで過ごそうとC判定を無視しておりましたが(笑)
そこここで血圧測定の機会を得るたび、測定してみると
160代、170代 最後は180代・・・(>_<)と!!
しかも180代の時は下も119!!と最悪で(泣)
(これを血圧不安症とも言うそうですが)

実はPJとの毎日の4キロ弱の散歩を免罪符にして
好き放題に飲んだり食べたりする毎日だったのですーっ!!(恥)
やはり無理だったようで、血圧以外の判定もほとんどB判定
ボロボロです(泣)

お医者に行きました(泣)
でも、薬は一生飲まなければならない・・・と聞くから出来れば飲みたくない・・・とも告げました。

で、

薬を飲みたくなければ、運動しなさい! そして、血圧を毎日測り記録するように・・と
手帳を渡されました。

犬の散歩はとても良い!!しかしながら、犬のためだけでなく、
自分の為に毎日30分は運動するように!

水泳も良いですよ。 私は泳げないので水泳教室に通ってみたいとは思っていましたが
15キロ位遠方で、きっと通い続けられない・・・とあきらめています。



自分ひとりで歩くことにしました。

家の前の道を東に向かうと山をくだります。
画像

こんな感じの山道です。

はっきり言ってひとりは怖いです。人の気配はほとんどありません。
PJと下りる時にはイノシシにも鹿にも出会ったことはありません。

きっと「犬の匂い」を警戒して姿を現さないのだろう・・・と、ご近所の方々の談(^^;)

でも、犬を連れて・・・は犬の為、速歩で歩くには自分ひとりで歩くほかありません。

山道を下る(往路)のは結構速いです。楽チンです。
ところが、上るの(復路)は本当に大変です。

行きは良い良い、帰りは怖い〜♪と言う童謡がありますが
まさにその通りです。(あ〜ぁ、あの坂を登らなければ家には帰れない・・・)と
悲壮な気分になります。

画像

ボクが一緒に行ってあげたいな〜♪

距離はたいしてありません。せいぜい、7000歩ですから、4キロ弱位でしょうか?
でも、あの、のぼりの坂道が効く!!と思って頑張っています(笑)

心臓がハーっハーっ、ゼイハーッ、ゼイハーッいいます。
ふと足元を見ると、足が前に出ていません(^^;)
なぜか斜め横に1歩、1歩と出るのです。

マズイっ!! 無駄が多すぎっ!! などと考えつつ、出来るだけ前に足を出すつもりで・・・
なぁ〜んて、必死で一歩一歩踏みしめ坂道をあがって来ます。

で、 上(↑)の写真の風景にたどりつくと、ほっとします。
あの先の空間を抜けると平坦な道になるのです。

途中富士山がとても良くきれいに見える箇所が2か所ありますが
ゼイゼイ言っていると愛でる余裕は少ないです(^^;)

画像


ボクは余裕あり! だから、ぜひボクも連れて行って〜〜〜!

おかげかどうか・・・(まだ、5日目) 現在血圧の数値は130前後になって来ました。

あまり生真面目に歩くのはやめようと思っています。
雨が降れば、お休み、先日は霧の為お休み、他の運動を1時間すればお休み・・・
と、いい加減が長続きの秘訣かも〜♪と思っています。

今日の記事の写真はすべて携帯で撮ったもので、見にくくてすみません。

皆さま血圧は大丈夫ですか〜?
この私めは長年低血圧でしたよ〜ん。
それでも、高血圧になるんだー(^^;)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
長年、低血圧でも高血圧になったりするんですねぇ〜

確かに・・・毎日散歩してるから大丈夫!
と思いがちなのは、私も同様です。
わんこのためのお散歩ではなく、自分のための運動を
30分〜!
30分は、ひとりでだと結構長いですよね
それに、ひとっこ一人会わない山道を歩くのは、怖いです。通いにくいスクールに通うのも難しい〜
ストレッチとか、ダンベルとか、どうでしょう?
私、最近フラフープに興味が。
でも、大きすぎてお店で買うのに躊躇してます〜
茶央
2012/12/19 02:21
茶央さん

>毎日散歩してるから大丈夫!
と思いがちなのは、私も同様です。

ネッ 茶央君やPJのペースに任せて歩くと、脂肪燃焼が始まるかなぁ〜?と言う時止まったりして結構もったいないのだそうです(^^;)
で、別行動を勧められまして・・・

ダンベルも練習してますから、家でもやれば良いのですが、なかなか家ではねぇー(^^;)

フラフープは楽しそうですよねぇ。
でもママさんはフラメンコが相当良い運動に思えます。十分でしょう。
見た目かなり激しい踊りの気がします。
すごいですよ。
ピーの家族
2012/12/19 16:54
先日、お医者さん嫌いの私がインフルエンザの予防接種ぐらいは、
と仕方なく行ったら、自信のあった血圧がちょっと高め、
先生曰く、どうしても年齢的に高くなりつつあるとの事、
お互いに油断禁物ですね。
主人も運動量はさほど変わっていないのに
どんどん血圧が上がっていくので、
新玉の頃、今までの玉ねぎジュースに加え、
玉ねぎの皮茶も毎日欠かさず飲むようにしました。
結果、170近くまで上がった血圧が今は100前後、、、
よくサプリなんかの広告にある「お医者さんもびっくり!」状態までお薬なしで下がりました。
個人差はあると思うのですがお勧めします。
私も玉ねぎ茶を一緒に飲んでますが、私の血圧は上がってますね(笑)



愛犬家
2012/12/19 16:55
愛犬家さん

>どうしても年齢的に高くなりつつあるとの事、
そうなんだそうですね。女性は女性ホルモンで押さえているので、更年期過ぎると高くなるのだとか・・・

薬はイヤだなー(^^:)と正直にお医者に言いました(笑)やはり玉ねぎジュースがベストでしょうかねぇ。
以前教えて頂き主人のために試しましたが、
あまりに塩をプラスして飲むので恐れをなして中止しましたっけ(笑)
次の手は玉ネギの皮茶ですかー。
愛犬家さんが300本も玉ねぎを植えたのは出荷のためでなく大切なご主人のためだったんですね〜頭が下がります(笑)
またメールで玉ネギ皮茶の作り方教えて下さいませ。
私は自分のためなら、なんだってしますヨー(爆)
ピーの家族
2012/12/19 20:50
私も3日ほど前に健康診断の結果が届き、ショックをうけています。
お酒も飲まないのに、γGTPだかGPTだか?が昨年も少し高かったのに、それよりもまた高くなっていて・・・
「アルコールをひかえ、暴飲暴食に注意しましょう」ってかいてありました。
私の場合、暴食かな〜(汗)
3年ほど前からちょこちょこ何か検査にひっかかるようになって、検査の前になったらプレッシャーで体調が悪くなるような気がします(笑)
2年前なんて、まさかのX線検査で肺に空洞が見えると言われ思わず身辺整理しそうになりました。
CT検査で何事もなく笑い話で終わりましたが。

血圧は正常でしたが、私は玉ねぎスライスを水にさらさず食べるようにしています。
気休め程度にしか食べませんが、玉ねぎって血圧を下げる効果がありそうですものね。
お互いにいろいろ気になるお年頃ですし
元気にお散歩できるよう少々の努力が必要ですね〜。
ごろりん
2012/12/19 22:52
ごろりんさん

>結果が届き、ショックをうけています。
ったく、検査結果でストレスですよねぇ。
神経性胃炎にでもなったら、どーしてくれるんでしょ!!(笑)

>お酒も飲まないのに、γGTPだかGPTだか?が昨年も少し高かったのに、それよりもまた高くなっていて・・・

お酒を飲まなくて肝臓に関する数値が悪いってー、暴食は若い証拠ですよ。私の年齢だと暴食すら出来なくなりますから〜(笑)
私はアルコールのせいだ!!と開き直ることが出来ますが(爆)
>思わず身辺整理しそうになりました
ぎゃはははは・・・ほんとにそんな気持ちになってしまいますよね!それで、精密検査なんぞさせられて、さんざん気をもませて時間とお金を使って、「何もありません」「様子を観ましょう」なぁんて無責任極まる!!って思いませんかー?(^^;)

ま、PJとのお散歩は万能薬ではない!とは知らされましたが・・・額に汗して歩きます・・・(^^;)
ピーの家族
2012/12/20 13:48
うちの母もずっと低血圧で30台後半に200越えて看護婦さんにバレました!
通りすがりの犬好き
2012/12/20 21:02
犬好きさん
>200越えて看護婦さんにバレました!
おっそろしいですネー! 数字に驚いてまたまた血圧が上がりますねぇ(^^;)
低血圧症って本当はどうなんでしょう・・・
気にしなくてよい数値が若い頃は続く・・ってことが低血圧なのかしらん?(笑)
30代で200はマズイでしょうね!(^^;)
ピーの家族
2012/12/21 17:19
ま〜 血圧が高くなったのですか?
愛犬家さんのブログに 玉ねぎ茶の作り方載っていますよ。
超 簡単 でも 私作らないわ。
だって 私 血圧高くないもん。
高いのは主人 だから 作らないの。
15キロなら 大丈夫ですよ スイミング いかがですか?
車で 15キロなら 15分じゃないですか〜。
昔 子供たちをスイミングに送迎していた時は 15キロくらいありました。
選手コースだったので 週に7回 毎日2時間泳ぎます。
だから 待ってられなくて 送って行ってすぐに帰り 夕食の準備をして迎えに行く という生活でしたわ。
やりましょう スイミング。
あさがお
2012/12/22 22:35
ピーの家族さんも低血圧を誇ってたんですね〜
わたしも〜
90とかざらで〜下は60とか〜
生きてますか〜?
ってくらい低かったのに・・
低すぎて午前中は超機嫌悪くて、後輩が恐れていたそうです。
それと善玉コレステロール値の高さも誇ってました

おととし気分が悪くなり、内科にかかったら、150の高血圧・・・
うそぉ〜って思いました
ストレスで一時的に高かったのですが、それからは、人並みの血圧になっています。善玉のほうも〜人並みに
年とともにやはり、血圧もコレステロールも上がるんですね

4kmプラス4kmですか
頑張りますね
そういえばご近所の方も、犬の散歩のあとご自分の散歩されてるかた2名いらっしゃるわ〜

雄はおちっこかけであちこち止まるから、効果が薄いから〜とかおっしゃって〜

私も、歩く距離増やそうかしら〜
杏奈ママ
2012/12/23 19:11
あさがおさん

>高いのは主人 だから 作らないの
あははは・・愛犬家さんはご主人のために作るんだから
エライですネー(^^)
私は自分のためだから作ってみようかと(笑)

あさがおさんはスイミングで鍛えて、食生活も気をつけているから、きっと高血圧は大丈夫なんでしょうよね。
私はおそらくストレスと体重の増加が諸悪の根源の気がします。体重を増やしてはイケナイ!!とつくづく思いました(^^;)
スイミング、、、魅力的ではありますが15キロ先のプールで私のようなおばば様のコースがあるかどうか・・
田舎ですからねぇ(^^;)
以前引っ越す前行ったプールは温水プールではなく、夏場のみの教室!!って感じでしたーーっ。
なかなか思うようになりません(泣)

それにしても、あさがおさんは子育て時代からがんばりやさんなんですねぇ!!
尊敬しちゃいます。
ピーの家族
2012/12/23 19:54
杏奈ママさん
>90とかざらで〜下は60とか〜
あははは・・あるある!!って言うかあったあった!!
(笑)確かに、生きているのにね〜って言われたことあります(笑)
>年とともにやはり、血圧もコレステロールも上がるんですね
年齢と言うか更年期過ぎの女性ホルモンの減少に伴いと言うか・・・(^^;)杏奈ママさんはまだお若いから
もとに戻るのも速かったんでしょうよ。
私はかなりの努力が必要みたいです。今やっと上120位になりました。

>犬の散歩のあとご自分の散歩されてるかた2名いらっしゃるわ〜
実際今の私には過酷にも思えます(^^;)
従姉妹は歩きすぎるのもよくない・・・と言います。
彼女は膝を悪くしました。どうしたら良いのでしょう〜??
まぁ、血圧が低め安定するまで歩こうと思います(^^;)杏奈ママさんはお仕事してるから、無理しないで下さいな。
ピーの家族
2012/12/23 21:25
ご無沙汰しています。
PJ君もシニアの仲間入りですね。
ゆずのごはんを買う時、シニア用っていうのを
選んでいますが、何となく寂しい気がします。
でもあのがっつき状態を見ると、とてもシニアとは
思えません。

最近、健康診断受けていません(;一_一)
まだまだ大丈夫と思っているのですが、
先日会った友人から「健診ちゃんと受けた方が
いいよ。もう年なんだからって」
眼科にいっても、内科にいっても
最近「加齢ですから〜」という答えが
くるようになってしまいました。
Jun
2012/12/25 18:30
Junさん
お久しぶりです。
最近は更新が少なくって〜〜(^^;)
ゆずちゃんはPJよりどのくらいお姉さんなんでしょう?1歳くらい?ちゃんとシニア用なんですね。

>でもあのがっつき状態を見ると、とてもシニアとは
思えません。
うふふふふ、PJも冬の季節はがっついてます。
飼い主もシニア以上でも食欲はバッチリですから
わんこを責められません(^^;)

>もう年なんだからって
ウソ〜〜〜っ!! Junさんが年なら私はどうなるの〜〜?もう化石ですヨーーーっ(^^;)

健康診断も良し悪しで・・・健康診断で治療までしてくれる訳でなし・・結構無責任に結果報告してきますよねぇ。最初から精密検査した方がましかも・・・(笑)
ピーの家族
2012/12/25 21:22
ノルディックウオーキングをやればいいんじゃないでしょうか?
両手杖なので坂は楽ですし膝の負担を手に分散することになりますし
犬好き
2012/12/26 22:49
犬好きさん
ふむふむ・・・坂は確かに楽そうですねぇ(^^)
膝の負担を手に分散・・・も良さ気です。
ご近所でやってる方がいます。聞いてみよ〜っと(笑)
ありがとう〜!♪
ピーの家族
2012/12/27 17:31
ピーの家族さん、今年も1年ありがとうございました。
ご家族、お孫さんたちと賑やかなお正月になるのでしょうか?
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
ごろりん
2012/12/31 21:49
あけましておめでとうございます。
今年も ぼちぼちの更新になりますが よろしくね〜。
どこのスイミングスクールも 年寄りがいっぱいですよ。
年寄りを大切にしないと スイミングは儲かりません。
元気で長生きしましょうね。
あさがお
2013/01/01 14:13
ごろりんさん
おめでとうございます。
それとありがとうございます。

>お孫さんたちと賑やかなお正月
はい、孫が来て本当に賑やかで幸せです(^^)
日頃どれだけ子供(?30歳過ぎなのに?)や孫の訪問を待っていたのか思い知らされます(^^;)

ごろりんさんもご両親を幸せな思いにさせてあげて下さいね(真顔)
良いお年を〜♪
ピーの家族
2013/01/01 23:30
あさがおさん
あけましておめでとうございます。
私がPCを立ち上げるモチベーションがあさがおさんです(笑)今年もどうぞよろしくお願いします。

>どこのスイミングスクールも 年寄りがいっぱいですよ
そーですかー!?
私の住んでいる田舎でも、次第にそうなってくれると良いのですがーっ!!
あさがおさんのような人口の多い団塊の世代の力って大きいですよねー。(勝手に自分が若いと思い込んでいるとはーーーっ!!爆笑)
でも、本当に見習って後を追いかけているつもりなんですヨ(真顔)
今年も本当にどうぞ宜しくお願いします。
ピーの家族
2013/01/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断で・・・(^^;) 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる