紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 先輩犬、ステキです。

<<   作成日時 : 2013/03/23 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

この紀州犬はPJではありませ〜〜ん

名前は知らないのですが、PJのお散歩コースに住む紀州犬です。

先日初めてお互いお散歩中で出会いました。

PJにそっくりですので、当然「紀州犬ですか?」 と声を掛けさせてもらいました。

オスらしく、PJもその紀州犬も一度はガウリましたが、何となく共通点を感じたのか(笑)
双方で様子うかがいしていました。

その紀州犬はペットではありませんでした。

「紀州犬だよ、それにこの犬は猟犬だ!」 「イノシシを去年は41頭猟った。 だけど今年はまだ36頭だ」
とのこと。

本物の紀州犬!!! って感じで、精悍です。
PJと同じくキッタナイですが、貫禄充分でした。

PJみたいな甘ったれ家庭犬の紀州犬とはずいぶん違う雰囲気を持っています。
もちろん品評会に出るようなモデル犬ともずいぶん違います。

長年海辺で暮らしたPJ母は漁師さんは知っていても、猟師さんは初めて見ましたし、
猟犬も初めてでした。
確かにお仕事のパートナーでした。イノシシを回り込んで負い込む仕事をするのです。
遊びではできませんよね(^^;)
犬もイノシシも双方真剣勝負です。

「先輩!」と言う言葉がぴったりですが、PJには恐れ多いことでした。

確かにネー。この辺イノシシ多いからーーーっ!
今年も40頭以上捕まえるかも〜!

茶畑の周囲に敷き詰めたワラの下にはミミズが多く、それをイノシシが食べに来ます。

「ずいぶん大きな犬が引っ掻いたんだなー」と思っていたら、犬ではなくイノシシの仕業でした。
犬なら、1か所か2か所ですよねぇ。 軒並みずーっと荒らしてあります(^^;)
こわ〜〜〜い、イノシシ出たんだーっ!と思いました。

また、ある人によると、大人のこぶし大の足跡がいっぱいだ〜〜〜っ!とか、
いつかの日にはウリ坊が3頭いたヨー! とか、サトイモとかぼちゃが全滅だ・・・とか
イノシシには悩まされていますので、猟犬紀州犬の出番も多いのでしょう。

こちらは甘ったれ家庭犬の紀州犬 PJ です(笑)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜
紀州犬ってカッコいいんですね!
PJ君しか知らないので紀州犬を誤解してました(笑)
イメージ修正しないと
家庭犬として大切に暮らして来たら、飼い主の方がイノシシに向かわせたくないですよね。
どんなにPJ君にその能力があるとしても〜
PJ君なら、勇敢に立ち向かってゆくと思います、多分(笑)

携帯はいろんなメールが入ってくるのでオプションで付けていたあれもこれも、ついでに全部解約しました。
やっぱり携帯は殆ど使わず、持ち歩きもせず(笑)、どこかに放ったらかし状態〜(汗)
電話番号お知らせしとけばよかったですね。
ピーの家族さんのはいつの間にか消えてました。
PCのアドレスもいつの間にか消えてるし、
PCを変えてから登録もまだ出来ない状態で、、、(涙)
もし私のPCのアドレスを知っていたら、空メールで構いませんので一度連絡くださいね♪
愛犬家
2013/03/26 10:48
わー職業紀州犬迫力ありますね!
お腹のきゅーーーーっと絞られてかっこいいです!
太ももの筋肉も半端じゃないですね!

私の仕事がらあちこち、いろんな人にお会いするのですが、猟師さんはこの十年で3人かな〜
2人はたまに食べに行く居酒屋のおやじさん冬になると猟師になり夜の客にジビエ料理出すんです。でもビーグルと日本犬のmixを使うしいです
もう一人は仕事先で、ばりばりの紀州犬2頭見せていただいたことが・・!この紀州犬みたいに贅肉はなくきりっとしてました
紀州を実猟に使う人はすごく少ないそうです
貴重な写真ありがとうございました

家庭犬は、ママさんパパさんおばあちゃんの癒しという仕事をしてるんで立派ですよ。それに防犯もしてるしね!甘ったれ万歳です!

また、兄貴に会うことあったら、PJくんよろしく〜
杏奈ママ
2013/03/26 17:12
うちのバンも 甲斐犬ですので 一応 猟犬なんですよ。
でも PJくんと同じく あまったれ犬で〜す。
特に うちのバンは 誰にでもしっぽをふって なついて行くので 番犬にはなりません。
PJくんは しつければ 猟犬になるかも〜。
でも 危ない事は させたくないですよね〜。
ご主人様の運動不足解消に お散歩をねだる方が かわいいわ。
でも 仕事をする犬って かっこいいですね〜。
警察犬も すごくかっこいいわ。
あさがお
2013/03/26 21:00
愛犬家さん
>飼い主の方がイノシシに向かわせたくないですよね。
本当にそうです、怪我も多いでしょうよねぇ、当然どちらも命がけに近いでしょう。
PJが体中に絡んだツタをガジガジっといともたやすく齧って切った姿が本来の犬の姿なんでしょうけど、それっぽちの事でさえ感激していたんじゃ笑われますね(^^;)その犬の持つ能力を精いっぱい引き出して活躍させるってスゴイことだ・・・との思いがしています。

ガチで!!って最近テレビでよく使いますが、まさにソレっ!!本物の世界でしょうね。

携帯やめたんですか!? 残念ですねぇ。
息子さんと携帯メールなら好きな事好きな時間におしゃべりできるでしょうに・・・(笑)

>空メールで構いませんので一度連絡くださいね
yahooから送りますね。探して下さいね。
PCでは私facebookからも見つかるかも・・・
最近高校時代の友人に誘われて登録したらJunさんがいましたよ、それにキッチンガーデン時代の方々が・・・
ピーの家族
2013/03/26 21:14
杏奈ママさん
>太ももの筋肉も半端じゃないですね!
そうなんですヨーーっ!PJは最近1キロ位体重が増えましたが、この先輩紀州犬様はもう〜〜最高に締まってましてねぇ。PJの住んでいるのは山のてっぺんだとご存じですよね、イノシシ軍団は山の下や谷合に住んでいるので、下りて行って狩りをするのでしょうと思います。平地の仕事ではあり得ませんから、山を登ったり降りたりなんでしょうね。太ももの筋肉は自然につくのでしょう、私でさえ高血圧防止のため山を下りてwalkingした時(今は足を痛めて平地を歩きますが)太ももに筋肉がついて、シメシメと思いましたもん(笑)
>紀州を実猟に使う人はすごく少ないそうです
そうなんですか!? じゃあこの紀州犬は珍しい方なんですか!? 何頭かチームで猟をするって言ってましたがそれでは全部が全部紀州犬ではないのかもしれませんね。
余計にカッコ良く思えてしまいます〜❤
ピーの家族
2013/03/26 21:34
あさがおさん
>PJくんと同じく あまったれ犬で〜す。
そうですネっ!バンちゃんもPJも家族の役目で一緒に暮らしているんですものねぇ。危険な目には合わせたくないです。飼い主の方が甘ったれなのかも〜(笑)
だからこそか、職業犬って憧れてしまうほどカッコいいです。飼い主に対して甘えが無い(そんな事はないだろうけど)ような気がしてパートナーとして働く、飼い主を助ける、のが生甲斐のような心意気って涙が出そうなほど可愛い(可愛いって表現はイマイチだけど)・・・(笑)
>警察犬も すごくかっこいいわ
賛成っ!!! 人間の方が憧れてしまう程ですよねー。
ピーの家族
2013/03/26 21:44
本物の紀州犬には、まだ会ったことがありません。
写真からして・・・ホントにたくましい〜ですねぇ。
強そう!
イノシシを41頭〜!
びっくりですねぇ。
と言うか、イノシシがそんなに出没してることが
またオドロキです。怖いですよねぇ?

確かに。写真の本物の紀州犬とPJくんの雰囲気は、全然
違いますね〜><;
でも、うちの茶央も同じようなもんです。
彼は最近はソファで寝てますから。

本物の紀州犬さま・・・何を召し上げるんでしょうか?
もしかして?イノシシ?
茶央
2013/03/28 11:50
茶央さん
>強そう!
そうでしょ!? 動じないと言うか・・・キャンキャン吠える犬とは一線を画しています(笑)

>イノシシがそんなに出没してることが
またオドロキです。怖いですよねぇ?
怖いのなんのってーっ。イノシシって夜行性なのかどうか、知りたいです。お散歩中に出会いませんようにー!
猟師、猟犬の職業が成り立っている!!のもスゴイ!!

>何を召し上げるんでしょうか?
もしかして?イノシシ?
きゃはは! フードでしょうヨ〜♪
私イノシシのお肉もらった事(この紀州犬の飼い主からじゃありませんヨ)あるから、イノシシは人間用だろうと思います。
ピーの家族
2013/03/28 12:21
ほんとだ、先輩!って感じですね!
キシュウも紀州犬同士だと、ほかの犬種のときよりも様子を見るような気がします。出身犬舎にいるときにさんざん見た姿とかいだニオイと思い出すんでしょか。
うちの甘ったれ犬、今日は雨なので散歩に行かないつもりみたいです^^; あっ、イノシシ猟もきっと雨の日は休みですね!
kei
2013/04/02 09:44
keiさん

>出身犬舎にいるときにさんざん見た姿とかいだニオイと思い出すんでしょか。
ほんとにそう思いますね(^^)とーさんかーさんや兄弟姉妹さんざん遊んでから我が家へ来ましたから、きっと少しは姿かたちの記憶があるのかも〜❤

でも、PJのお兄ちゃんは怖かったな〜〜(笑)
忘れちゃったの〜?ってPJが言っても無駄でした!(笑)
キシュウ君が職業についていたら、ちゃんと天候も読んで猟に出掛けるデキル猟犬になっていたでしょうねぇ(笑)
ピーの家族
2013/04/02 12:02
フェイスブック拝見しようと開けてみたんですが、PJさんちの本名忘れてみることができません
杏奈のブログにコメントで管理者だけが見るというとこクリックして教えていただけないでしょうか?
m(__)m
杏奈ママ
2013/06/26 18:54
お久しぶりです!
お元気‥ですか?(笑)

当方も色々ありましたが‥とりあえずみんな元気です♪
先日深夜番組で「炎の犬」をやっていて、実家の母もそれを見ていて昔飼っていたコの事を思い出していました
私もPJ君を思い出しました
PJ君は甘えん坊?だけど、立派な紀州犬です
これからもイケメンとしてPJ一家を守ってくださいね〜!
‥と、伝えてください(笑)
gabo
2013/07/10 14:18
gaboさん
ほんとにお久しぶりです!!
皆さまお元気のようで、良かったです。
何しろゲンゲン親分の所にお邪魔したら、猫との激しい闘争模様の記事で、親分相変わらず頑張ってるなーっと(笑)
そーですかー、私「炎の犬」は高橋師匠に聞いてチョコッと観ただけで、ストーリーとして観たことがないもので見たくてたまらないです。PJっち地方では放映のうわさすらなくて(^^;)
それでも、紀州犬からみでPJを思い出して下さってありがと〜♪私facebookで猫がらみの写真と記事を載せてgaboさんがきっと「いいね」してくれるだろうーなー。って思いました。やちさんこと○○○さんが「いいね」してシェアしてくれました。ご存じの方ですよねぇ。確かゲンゲン親分とお里が一緒の柴犬空さんの飼い主さんです。同じ意見の方がfacebookにもいて嬉しかったです。他にも猫と戦っている紀州犬がいますーーっ!何とかならないものでしょうかー(^^;)
ピーの家族
2013/07/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
先輩犬、ステキです。 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる