紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2013/02/21 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

朝日を浴びて正座して家の中に入れて下さいと言っています。
早朝4時台に散歩に出かけ、帰宅後家の周囲を点検すると外のクレートでひと眠りします。
その後私たちが朝食を摂る時間にこうしてキッチンの窓の外から無言で呼びかけます。

外で手足4本を洗って家の中に入れてもらいます。今は寒いので水道のホースの水なんかじゃなくて
薬缶の中のお湯(ちょうどいい温度)で足を洗います
まぁ、飼い主も冷たい水を早朝から触るのはイヤですからねぇ(笑)

画像

最近血圧を下げようとPJ散歩以外に1時間の山下りwalkingを2カ月した結果、一時期血圧は下がったのですが
その代わり外反母趾を昂じさせ新たに清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した靴です。

でも、でも・・・ダメです(おお泣き)痛いのなんのってーーーーっ

山を登るゼイハアーッと言う呼吸にも慣れ、太ももも後ろに筋肉もつき始め、スクワットが楽に感じられ
「シメタ!!」「やったーっ!」と内心ほくそ笑んでいたら、つま先に痛みが来ました!!!!!

山を登るのは訓練になって良いものの、下りは外反母趾をひどくしてしまいました(泣き、泣き、泣き)
ご近所の方の言うには、山を下るのはハイヒールを履いて歩いているのと同じなんだヨ。。。との事。
確かに・・・(^^;)
その上PJが引きが強く、腕力で支えきれない分、腰や足の親指で踏ん張っていたようです。
今、サポーターを注文し、はめてPJ散歩してみましたが、全く効果なく、痛いのなんのってーーーっ!
足の親指と人差し指の間に挟むプニュプニュした物も薬局で購入し挟んでいます。
が、いまいちです。4キロ弱歩くともうダメです(泣)

ダンベルの先生が下駄を履くと良いのかも・・・と教えてくれました。
引っ越して5年、父の遺した桐下駄をもったいないから・・・と男物でも履いて、2足履きつぶしています。
結局それが今まで足を保っていてくれたのかもしれません。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、朝早くから、PJちゃんのお散歩をされてるんですね。
真っ暗〜では?
中に入れて!と、じっと見つめるところ、茶央とソックリです。

最近、寒いから、だんだん遅くになってきてます。やはり、PJちゃんも力が強いんですね〜(~_~;)
血圧が、下がって良かったです。
努力の成果ですね。

外反母趾ですかー(-。-;
ツライんですよねー。スニーカーでも、ダメですか?
もう少し幅広のが良いのかな?
色合いも、とても可愛いスニーカーなのにィ〜。
清水の舞台…、たまに使いますゥ。

私も、左足が、ちょっと外反母趾なんです。痛いです。
指を広げるようにするしかない、みたいですよね?
気をつけないと、小指側も痛くなったりします。
足のキレイなアーチがなくなってきたりしてるので、足の甲とか足裏の筋肉を付けるといいみたいです。
足裏…って言われても、なかなかピンと来ませんが。

例えば、足指でジャンケンしたり、
床に敷いたタオルを、足指でたくし寄せたり。足指を、思い切りパーにしたり。
立ったまま、ツマ先立ち(かかとを少し上げる)とか。
とにかく、今よりひどくならないように、気をつけてくださいねー!
茶央
2013/02/23 07:52
茶央ママさん
>ママさん、朝早くから、PJちゃんのお散歩をされてるんですね
いえ、朝散歩はPJとーさん担当なんですけどね(^^;)夕方と言うか午後が私の担当です。
勤めていた頃PJとーさんの出勤時間に間に合うよう早朝に出掛けるクセが、退職してからも続いてしまっています(^^;)

>スニーカーでも、ダメですか?
もう少し幅広のが良いのかな?
あれこれ散々出してもらって選んだのですけどねぇ、痛くて歩けません(泣)

>床に敷いたタオルを、足指でたくし寄せたり
ふぅ〜む、若い頃はどうかすると、得意技だったような・・・(笑)でも、そうやって使うことなんですね。

足をよく使うフラメンコママさんだけあって詳しいですね。ありがとうございます。おっしゃる通り小指側も少々違和感を感じ始めています。なんとかせねば・・・
ピーの家族
2013/02/23 12:13
毎日のお散歩に足が痛いのはツライですね〜><
わたしも散歩のおかげで脚が締まったような気がしまして…^^ いい気になって数年ぶりでスカート&ハイヒールはいて歩き回ったら、半日で足首をいためました。なかなか治りません。
下駄ですか!たしかに5本指靴下をはいてる日のほうが足首の痛みが少しだけマシな気がしてたんですが、ほんとに良いのかもしれませんね。
kei
2013/02/23 14:19
keiさん
>毎日のお散歩に足が痛いのはツライですね〜><
全くです、痛いからと言ってやめる訳にはいきませんのでねぇ・・・(^^;)
クロックスとかの偽物の安物の靴(?)が今かろうじて履けています。それでも、4キロ弱歩くと痛いです(泣)PJがすっかり「ゆっくり!!」と言う言葉を覚えましたー!!いいのか悪いのか・・・(苦笑)

>スカート&ハイヒールはいて歩き回ったら、半日で足首をいためました。なかなか治りません。
スカートはいたら、ハイヒール履きたいですよねぇ(^^)でもでも足首痛めるのは危ないです、我々犬飼いは散歩をせねばなりませんのでーーーっ!!

下駄はよさそうです。父の遺した3足目の桐下駄の鼻緒がきついので履くのをやめた途端この外反母趾が大きな顔をして出て来ました!!
冬下駄を履くのは5本指の靴下でしか履けませんが、夏はとっても快適で好きでした、また履こうと思います(^^)
ピーの家族
2013/02/23 22:05
朝4時ですか!!!!
凄い早起きですね!血圧下がってよかったですね
外反母趾ですか。私もです。
若いころにハイヒール履いてて、近頃は運動不足でさらに進みました
指の間を広げるクッションみたいなのして寝てたら、足がつって、最近は放置です
指の痛みはないのですが、股関節やら肘腰が・・(>_<)

うちは平野なので普段の散歩に坂はないのですが、行楽で急な坂を杏奈と下るときに引っ張られたら、崖まで落ちそうなので、ジェントルリーダーを使っています
杏奈はすんごいいやな顔してしょぼくれるので、下り限定で上がるときは、普通の首輪です

下駄・・そういえば祖母も伯父も下駄でした
指全部まっすぐでした
日本人はもともとへん平足だから靴でさらに進みやすいのかしら・・?
痛みが治るまで、平坦なところだけというわけにはいかないのですか?
お大事になさってくださいね
杏奈ママ
2013/02/24 16:05
杏奈ママさん
>指の間を広げるクッションみたいなのして
サポーターと言う物をネットや生協で購入しましたが、たぶんそのクッションみたいなプニュプニュした物、薬局で購入して2重に対処しています(^^;)
だいぶ親指がまっすぐに(入れていれば・・)
寝るとき以外は挟んでいます。

>ジェントルリーダーを使っています
杏奈はすんごいいやな顔してしょぼくれるので
アーっ!それ分かります!!PJもパピー教室で借りてはめました。とっても屈辱的らしいですヨー(^^;)
杏奈ちゃん使う場所限定ですから大丈夫でしょうけど。

下駄でPJの散歩は危険なので、困っていますが
家の周りを歩く時だけでも下駄を復活させようと思います。冬は5本指の靴下が必要ですけど〜。

散歩と外出時がねぇ・・・あのクロックスの偽物のガバッとした安物が今一番の靴です(^^;)
とても情けないです。
ピーの家族
2013/02/24 22:22
あらら 足が痛くなったのですか?
外反母趾ね〜。外反母趾には 下駄がいいのですか?
知りませんでした。
実は 私も外反母趾なんですよ。
でも私の場合 軽いので 痛みは たま〜に少し痛いだけで なんて事はありません。
清水の舞台から飛び降りたつもりで 高いシューズを買ったなら 下駄なんか どこからもとび下りないで買えますよ。
下駄を飼って頑張って下さいね。
PJくんも 外が好きなんですね〜 でも しばらくすると家の中に入りたい と哀願するところがかわいいわ。
あさがお
2013/02/25 13:54
あさがおさん
外反母趾がひどくなってしまったのです、痛いのなんのってー(泣)
下駄を履くと親指と人差し指が鼻緒で離れて足裏全体を使って歩くようになるのが良いのでしょうか・・・

最近足クセが悪くなったのも原因かな・・・とも思います。膝や股関節からきているのかも・・・筋肉をつけるんが一番の治療かもしれません(大変だわん!)
ピーの家族
2013/02/26 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
− タイトルなし − 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる