紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街と鎌倉へ

<<   作成日時 : 2013/01/16 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

よくあるスーパーのご優待(ご招待はめったに当たらないけど)日帰りバスツアーを従姉妹たちに誘われて行って来ました。

横浜中華街でのお食事、散策、鎌倉鶴岡八幡宮初詣 と小町通り散策、鎌倉大仏拝観です。

これで日帰り一人6030円です。 母のショートの予約が週末土曜日1日しか取れなかったので従姉妹たちには週末値段で無理を言いましたが、week day なら4980円と言うお値段です。 
中華街でのお食事は本格中華でお腹いっぱいになりました。

とてもお安く優待なら必ず当たるのでよく利用します。

皆さまの地域でも、こういったスーパーやクリーニング店などの旅行企画がありますでしょうか?
本当は私、スカイツリー見学も優待で当たったのですが、日程の都合がどうしてもつかず、見逃しましたので
今回は誘われてふたつ返事で出掛けました。

画像

横浜中華街の 関帝廟

中国三国時代の武将 関羽 を祀った 関帝廟 だそうです。(私は関羽は三国志で聞きかじっていますが
それを日本の横浜中華街で祀っている・・・等まったく知識はありませんでした)
人は写っていませんが、かなりの人出でした。
画像

小町通りで見かけたお店

鎌倉小町通り散策はもの凄い人混みで、ほとんど身動きがとれない程でした。
鹿が姿を現すような所に住む田舎者の私は人、人、人の波にもまれ疲れましたが、
多くのおしゃれな雑貨店やカフェ、ワインバー、鎌倉ビールのお店等に目を奪われ・・・
久々ソフトクリームを食べながら(この寒いのに!!)脳の活性化になるのでは?と思いながら散策を楽しみました。
このポックリのお店には釘付けでした。
女の子がいたら履かせたいな〜❤と思わせる可愛らしいぽっくりが所狭しと並んでいました。
女の子の孫ができたら買ってあげたいな〜などと・・・思わず写真だけ撮ってきました(笑)
久々鎌倉彫のお店も覗いてきました。これも買えませんでしたが(笑)

何年かぶりに拝観した鎌倉大仏はなぜか、うつむき加減の気がして寂しそうに見えました。
それでも、このお優しいお顔は、じっと見つめると心が和みました。
新年を楽しんでいますか?と優しく問われた気がしました。
画像


1月12日(土)連休初日で人出も車もものすごい混みようで江の島を眺めて走る湘南は
もはや夕闇につつまれていました。江の島の夜景もなかなか良かったです。
翌々日のテレビでその江の島に雪が積もっている映像を観てびっくりでした。
ものすごい大雪だったのですねー。
ツアーが前々日で良かったです。あの雪と渋滞では日帰りが出来たかどうか・・・
画像

ええっとですね、PJには「鳩サブレ」を10枚買って来ました。
昔ながらの味で懐かしいです(^^)

母をショートに預ける算段からドタバタと血圧が上がりそうにあたふたしましたが
無事にPJをPJとーさんに頼み出掛けることが出来ました。
とても楽しく行って来ました。

今後私の夢はこのブログを読んで下さる方々と伊豆かどこかで(本当は全国どこでも)オフ会をする事です。
ただ、1泊になるだろうし、伊豆は車でないと身動きとれないし・・・で少々計画が進みません(^^;)
あと、参加して下さる方々がいるかどうか・・・

みなさ〜〜〜ん!この指止まって下さいますか〜〜?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
どの画像も青空で雪がない〜
楽しそうですね♪
ピーの家族さんの行動的なのには羨ましくあやかりたいですが、
なかなか雪国育ちは腰が重いです。
このぽっくりはミニかと思ったら、本物(?)なのですね。
こんなふうに、目の前に色とりどりに並んでいたら、きっと買ってしまうでしょうね。
鳩サブレ、大好き〜PJ君、いいな〜♪
オフ会が夢ですか、、、
北陸新幹線開通まで待ってください、ついに2年後に迫りました(笑)
2時間半で行けます♪
楽しみ〜
愛犬家
2013/01/19 10:58
こんにちは(*^_^*)
いいですねー。ちょっとしたら旅行は、気分転換にもなるし、楽しいですよね。

PJちゃんは、お留守番で、鳩サブレがお土産だったんですね。
なかなか長期で旅行は出来ないけど、横浜や鎌倉はずいぶん以前に行ったので、また行きたくなりました。いろんなお土産もの見るのも楽しいですよね。
オフ会って素敵です。
伊豆は行った事がないです。
温泉とか〜いろいろ良さそうですね。
茶央
2013/01/19 12:03
こちらでも ご優待という企画がよくあります。
本当は ご招待で 当たった人は無料なんですが お連れ様は 9800円という企画です。
一人では参加しないので 二人で9800円を 割り勘で払う事になります。
で・・結局 おひとり様 4900円という事ですね。
伊豆でなくても いいですよ〜。
熱海なんかは どうですか?
私 知らない人がいてもいいです。
あさがお
2013/01/19 16:05
愛犬家さん
>どの画像も青空で雪がない〜
大雪(愛犬家さんに言わせれば笑ってしまう位かも)は間一髪ですり抜けた!って感じです(笑)
日帰り出来なければ、おおごとでしたーっ!!

>このぽっくりはミニかと思ったら、本物(?)なのですね。
本物なんですヨー。さすが古都鎌倉ですねぇ。
本当に可愛くて絶対自分には無理ですが(笑)、目が釘付けでした。みおちゃんみたいなお孫ちゃんがいれば、絶対買ってしまったと思います。飾っても良かったかも〜♪と今では買わなかったのを残念に思っています。

>北陸新幹線開通まで待ってください、ついに2年後に迫りました(笑)
そうですかーっ!!2年後ネェ。
いいでしょう、待ちましょう!! 
でもその前にもどこかへ集まりませんか〜?(笑)
私、愛犬家さんの地元金沢、能登、へ・・・と考えたのは静岡空港から小松空港への飛行便があった時だからだったんですけどね、今はもう無くなってしまいました(泣)お向かいの方が能登の出身だと最近判明しました。その方も法事の時どうやって帰ったら良いのか分からなかったって言ってました。遠いんですネー、やはり。
あれこれ知恵を出し合いませんか〜(^^)
ピーの家族
2013/01/20 22:40
茶央さん
>ちょっとしたら旅行は、気分転換にもなるし、楽しいですよね。
そうですね、今のところ日帰りが精いっぱいですが
あちこち気分転換は本当に楽しくストレス解消になります(^^)
伊勢神宮は癒されましたでしょ?
おかげ犬に会いに私はまた行きたくなってしまいました〜♪(笑)
>いろんなお土産もの見るのも楽しいですよね。
横浜中華街や鎌倉は何度か行ったことがあるのですが、
小町通りとは、初めてした。地元商店街が頑張ったのでしょうか・・・私が知らなかっただけなのでしょうか。
とても素敵なお店がずら〜〜〜っと、伊勢のおかげ横丁とは少し雰囲気が違いとてもモダン(?)でした。
若い方が好まれるお店がいっぱいでした(^^)
>伊豆は行った事がないです。
温泉とか〜いろいろ良さそうですね
伊豆は温泉も食べ物も旅館も本当に良いですヨー。
でも、車が必要かもなぁ・・と思っていまして・・・
オフ会しましょうよ!! 
こうしてブログでおしゃべりしてると、旧友に会ったような気がしますよね♪
ピーの家族
2013/01/20 22:51
あさがおさん
>こちらでも ご優待という企画がよくあります
そうでしょうね、きっと都会から出た企画でしょうから♪ よくテレビで放映する格安ツアーと同じなんでしょうと思います。本当はあまりに安くて怖いくらいなんですけどね!!それぞれツアー会社、昼食の店、バス会社
等皆がそれぞれに泣くんだそうですねぇ(^^;)
私は安ければそれでいいと思っていましたが・・・

>伊豆でなくても いいですよ〜。
熱海なんかは どうですか?
そうですね、熱海なら電車(新幹線?)下りてすぐ!の所にも旅館はいっぱいですしねぇ(^^)
三島が主人の出身地でなじみがあり三島でも良いかも・・・とも考えました。

>私 知らない人がいてもいいです
ありがとうございます。私もどのみち皆初対面ですし、
お互いそれほど緊張する必要もないのかも〜♪と思います。以前我が家を来訪して下さった方々は私のブログを読んでいてくれる・・・とは知らない方もいました。
でも、ほんの少し共通点があると大丈夫みたいなんです。
それが不思議でしたが、違和感はありません(笑)
なんとか計画を少しずつでも進めたいです♪
ピーの家族
2013/01/20 23:04
伊豆高原の赤沢日帰り行きましたが伊豆はやっぱり温かくて良いものです。
ホテルも併設されていて若い人ならボウリングやフィットネスもあるらしいとか
通りすがりの犬好き
2013/01/23 01:08
犬好きさん
伊豆高原ですか〜♪ 良い所ですよねー30年近く前に行ったきりです。今ではアートの里のような事が行われているそうですね。
伊豆高原は車でなくても熱海からの電車でも行けますね。いいかも・・・♪
ピーの家族
2013/01/23 20:37
日帰りのバス旅行良いですね〜
鎌倉は行ったことがないので、日帰り旅行で行けるなんて羨ましいです。 
私、どこへ出かけても観光名所は名所で素晴らしいですが、「花より団子」状態になっちゃいます。(笑)

いつかオフ会できるといいですね〜
子供も大きくなったし、今のところ両親も元気なので
参加できると思います。♪


ごろりん
2013/01/24 11:55
ごろりんさん

>鎌倉は行ったことがないので
ごろりんさんっちでしたら、関西いたる所観光地ですもんねぇ、鎌倉まで来なくっても〜(笑)
でも鎌倉も人さえ覚悟すれば花の季節素晴らしいです

>「花より団子」状態になっちゃいます。(笑)
あは〜(^^)私も調べるのはここの名物は何が美味しいのか〜♪です。それで、最初は冬の能登の海の幸を狙ったのですが、愛犬家さんが雪を覚悟しなくっちゃ・・・と言うことで最初は伊豆あたりの温かい所でオフ会どうかな〜と考えたんです。

>参加できると思います。♪
超嬉しいです!♪ありがとうございます。
で・・・
愛犬家さんを引っ張り出すにはどこが良いと思いますか?伊豆は北陸からは結構遠いんです。関西方面の方が愛犬家さんからは近いですね?
ふむ・・・・
あさがおさんと知恵貸して下さい。
ピーの家族
2013/01/24 12:33
旅行楽しまれたみたいで良かったですね
鎌倉〜なつかしや・・・1996年に行ったきりです
江ノ電ですよね〜
大仏様のお顔に癒されます

去年からさっぱり招待旅行当たらなくなりました
同僚なんか韓国ツアーまで当たったのですが・・

オフ会いいですね
長距離バスの路線なら参加したいな〜
高速運転したことないから・・・
行けるときに行っとかないとと今回しみじみ思いました
PJさんちは、旦那様もご理解があるし、いいご家族御親戚ですね
杏奈ママ
2013/02/03 22:10
杏奈ママさん
>なつかしや・・・1996年に行ったきりです
年号を覚えていらっしゃるとは〜!スゴイ記憶力ですー。私はすぐ忘れてしまいます(^^;)
でも、まぁ、大仏様のお顔は覚えておりましたが・・(^^;)
今回なぜかお顔に癒されました。
自分がいつも鬼の形相でアタフタしているからでしょうか。。。
>招待旅行当たらなくなりました
ぐふふ。。招待はめったに当たるものじゃありませんよ〜。私逃したスカイツリー旅行が招待だったんですけど〜(悔)
>長距離バスの路線なら参加したいな〜
そうですねー。場所の選定がかなり難しいですねぇ。
関西方面の方が多いから関西集合の方が参加しやすいかな?
伊豆は皆さまには超がつく位遠いですね。
ふ〜〜む、無い知恵を絞ってみないとーっ!(笑)
>行けるときに行っとかないと
本当にそうです。それは誰にでも言えることです。
思い立ったが吉日!って言葉もありますしねぇ
ピーの家族
2013/02/04 11:26
3月の中旬に 2泊3日で 主人と 湯布院温泉 黒川温泉に行ってきます。
あさがお
2013/02/06 14:51
あさがおさん

湯布院って憧れで〜す。
黒川温泉って、知らないんです。湯布院の温泉を黒川温泉って言うのですか?また、ブログで教えて下さいな〜♪
どうぞ、ごゆっくり
ピーの家族
2013/02/06 15:14
3月の中旬頃に オフ会をやろうよ と お誘いがあったらいけないと思い 早めに連絡をしました。
黒川温泉は 熊本県ですよ〜。
湯布院は 大分県です。
また ブログで紹介しますね。
あさがお
2013/02/10 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜中華街と鎌倉へ 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる