紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月18日 7歳になりました

<<   作成日時 : 2012/11/21 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

飼い主には寒いと感じる日が多くなってきましたが
PJには涼しいと感じられるのか、とても、とっても、元気です。
7歳でフードは高齢犬用に突入なのでしょうか? まだ、今までのフードがたくさんあります。
食欲満点で何でもかんでも、ペロリ! とたいらげます。



画像


誕生日祝いのケーキです
美味しそうでしょう?

って〜♪ ウソで〜す。PJはもちろん、飼い主も食べられませ〜ん!!

これは

友人の新築祝いへ行った時のお返しに頂いた 花ケーキ です。
よ〜く見ると、ケイトウのちっちゃなお花がいっぱい咲いています。

変わっていますでしょ?(^^) 
友人はお花好きでとってもユーモアのある人なんです。

画像


ボク、食べられる物がいいな〜♪  by PJ

飼い主は11月8日に 日本最古のパワースポットである
伊勢神宮へ行ってきました。

日本人なら一度はしたい「お伊勢参り」 です(笑)

画像


画像


PJ飼い主もそうですが、8日は木曜日であるにもかかわず、
かなり大勢の人々が参詣に来ていました。なんとなく、ビックリと言うか やはり さすが 伊勢神宮!
と言う感じでした。

伊勢神宮は お願いをする神様ではなく、お願い事が叶ったお礼をしたり、
日々つつがなく暮らせるお礼をする神様なのだそうです。
(知らなかった〜〜!)
それで、 「おかげ横丁」と言う名称なのだそうです。 「おかげ様」 と言う意味なのだそうです。

画像


無信心に近いPJ飼い主はお参りするには熱心にしましたが、
この おかげ横丁 探索も大いに楽しんできました。
当然
この
画像

赤福をお土産に購入しましたが、自分たち用のお土産にも購入してきました。
お伊勢参りのお土産と言ったら、赤福しかないでしょう〜〜! (いつも決まって頂いたものです)

この他、PJのじいじの法要が3日にあったり、
PJ母さんの持病の検査があったり、
市の健康診断があったり(これが、結構時間を要する!)
10月末から現在までバタバタしどうしでした。

その間 「里山アート」(これが、実に楽しい)で、焼き物、ステンドグラス、裂き織、お茶、etc,,,
を鑑賞して地域を回るイベントに出掛けたり、「無料お茶カフェ」と言うお茶屋さんのイベントを回ったりして
この秋を満喫しました。 先に書いた友人の新築したお家訪問も素晴らしかったんですよ。
写真に撮ってくれば良かった・・と思うくらい素敵な家でした。

画像

ボクはいつもお留守番だったヨ。
いい子にしてたんだヨ。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
7歳になりましたか おめでとうございます。
ドッグフード 買い置きしたものがあるんだったら 無くなるまで食べさせたらいかが?
わたしならそうしますよ。
お伊勢参り よく行きますが 神頼みなんてしない というか 神様の存在を信じない私 なぜ行くのでしょうね。
アハハ 観光気分ですわよ。
罰あたりかしら?
あさがお
2012/11/22 23:14
おめでとうございますぅ!
7歳だと人間年齢で50歳くらいでしょうか?まだシニアじゃない気がしますが、フードも健診も7歳からシニアメニューのようですね。キシュウもあと半年くらいで7歳に追いつきます^^

ケイトウのケーキ、すてきですね!鉢植えですか?
ミニケイトウ、かわいくて大好きです^^(以前に枯らしましたが!)
kei
2012/11/22 23:42
あさがおさん
>買い置きしたものがあるんだったら 
10キログラムずつ購入しますので、今から10キロを消費・・・という時7歳になりました〜〜 昨日と今日とそう大幅に違う訳じゃないんですけど〜。でも、今に飼い主の年齢を追い越す日がやって来るんですねぇ(^^;)
>アハハ 観光気分ですわよ
アハハ!同じくで〜す。しかし広大な自然の中の荘厳な神社!
ってやはりすごいと思いました。
誰の権力で建てたんだっけ?それすらよく分かりません!!(>_<)ともかく、天照大神だから天皇家?その位の知識じゃ、信仰心は無いも同然!(^^;)
厳島神社は平清盛ってTVでやっと知り得たんですが〜(笑)

ピーの家族
2012/11/23 11:03
keiさん
>7歳だと人間年齢で50歳くらいでしょうか?
そのようですね。keiさんはキシュウ君やPJにとっくに追い越されましたね
健康で無事に誕生日を迎えて嬉しいようなさみしいような、少々複雑になってきました。私の年齢を超すのはまだまだですが〜(笑)

>鉢植えですか?
そうなんですヨ! 土なのか、水耕栽培用の石なのか見えないので、まだ分かりませんが軽くなったら水を入れるのだそうです。
>(以前に枯らしましたが!)
グフッ同じ経験あり!です。
ピーの家族
2012/11/23 11:14
PJ君7歳のお誕生日おめでとう!
半年くらい杏奈と同じ年ですね
シニアなんてまだまだはやいよねPJくん!
尻尾が下がったらよねぇ〜

ママさんはお伊勢参りされたんですね
願いがかなったらとは私も知りませんでした


きれいな街並みですね
赤福!そうそうやっぱり伊勢は赤福です

ママさんもいろいろご多忙で、でも楽しいことも盛だだくさんで、充実してよかったですね
『おかげ様』ですね

PJくん賢く留守番偉い偉い!
杏奈なんてまた脱走して、柵を強化しましたのよ〜
おほほ(笑)
PJ君も杏奈もずーっと元気でいようね〜
杏奈ママ
2012/11/23 19:09
杏奈ママさん
>尻尾が下がったらよねぇ〜
あ〜〜ぁ、その目安良いですネーまっすぐ上!!か、背中に平行!!か元気ならそうですよね! 家の中では気を抜いてダラン・・・の時もありますが〜(笑)
杏奈ちゃんもお尻尾で快、不快を表しますか?
走る時はPJも杏奈ちゃんと同じで背中からまっすぐ流します♪怒るとギュ〜ンと背中の上に平行に曲げて毛を逆立てます(^^)いわゆる差し尾って怒ったり気を張ったりする時なんですよねぇ。
アレっ!?話題がそれた・・(^^;)

>充実してよかったですね
『おかげ様』ですね
実はですねぇ、「おかげ横丁」に白犬が「おかげ犬」として売られていました。アレッって絶対紀州犬だと思うのですが・・・、PJとーさんが、買ってもすぐPJに壊されるからダメだ!と言って買うのを許してもらえませんでしたが、どうなんでしょう・・・ご存じですか?
伊勢って和歌山県に近いから、紀州犬が人形で「おかげ犬」として売られていても不思議はないですよねぇ?
あ〜買ってくればよかった〜〜。

杏奈ちゃん、柵越えですか?それともこじ開けですか?(笑) 
その位元気なら言うこと無し!ですネー(^^)


ピーの家族
2012/11/23 20:13
PJちゃん〜7才のお誕生日おめでとう〜
うちも、しばらくはいつも通りのフードを食べてましたよ。急に替えなくても大丈夫じゃないかと思います。

お花のケーキ、すごく素敵ですねぇ。
こんなふうなフラワーアレンジがあるんですね。
PJちゃんは、本物のケーキがよかったみたいだけれど。

伊勢神宮、人気スポットですねぇ。
だいぶ以前にお参りして、おかげ横丁にも行きました。
そんな意味があるんですね。
PJちゃん、お留守番お疲れさま〜。
おやつ、いっぱいもらってね〜
茶央
2012/11/25 23:52
PJ君、7歳のお誕生日、おめでとう!!!

食欲旺盛!元気がいいのが一番ですね〜
お花のケーキはアイデアもいいし素敵だけど、PJ君には肩透かしですね。
まだ枯れてませんか?、いや、枯らしてませんか(笑)

伊勢神宮行って来たのでしたね〜
私も去年、あれ?一昨年だったかな?(笑)の今頃行って来ました。
あいにくの雨でしたが、やはりもの凄い人でした。
私もおかげ横丁の意味知りませんでした。
知ってたら、もっと違った気持ちで手を合わせていたのにな、、、
赤福のお店で、そこでお茶と一緒に食べるのに長い順番だった記憶があります。
私たちは電車で行ったのですが、週末だったので伊勢神宮周辺の道路は凄い渋滞でした。

赤福って美味しいですよね〜
こちらには加賀福と言うそっくりのお土産があるのですがイマイチの味です(笑)



愛犬家
2012/11/26 16:18
茶央さん
>PJちゃん〜7才のお誕生日おめでとう〜
ありがとうございま〜す。フードは徐々に・・・ですネ!
>PJちゃんは、本物のケーキがよかったみたいだけれど
えへへ・・私も茶央君の誕生日に茶央ママさんが乗じて食べたらしい、生クリームたっぷりのケーキが食べたかったで〜す。(自分の身体に遠慮して自重せざるを得ませんでしたー

>おかげ横丁にも行きました。
そんな意味があるんですね。
私も知りませんでした。神様にはお願い事ばっかりしてしまいます。確かにお礼はあまりしたことなくって・・・(笑)
ピーの家族
2012/11/26 22:43
愛犬家さん
>まだ枯れてませんか?、いや、枯らしてませんか(笑)
まだ、何とか・・・(笑)
食べられなくて、いじましく、何か実でもならないか。。と眺めております(爆笑)

>知ってたら、もっと違った気持ちで手を合わせていたのにな
エライっ!! 何か良いことがあって、感謝の気持ちいっぱいある時行ったのですね。ふむふむ、もう一度お参り行っときます?また、良い事あるかも〜(笑)

>長い順番だった記憶があります
そうなんですよー。私たちの時も混んでいまして、座るのはあきらめ、お土産用に購入しただけで良しとしました(^^;)
赤福の賞味期限を見たら、当日でしたっ!!
お土産に人に渡すのに言い訳しつつ渡しました。
私の子供の頃なんて、赤福が固くなってしまっても食べていましたのにネ〜

加賀福ってのもあるんですネ?似てますか?
本家争いが起きないかしらん(笑)
ピーの家族
2012/11/26 22:59
PJくん、7歳のお誕生日おめでとう♪
何か美味しいものもらえたかな?
今はドッグフードも年齢によって分かれているのが多いですよね。
ゴロに食べさせているのは、年齢によって切り替えなくてもいいみたいに書いてあるので、ずっと同じものを食べさせています。
それをそのまま信じていいのか???ですが(笑)

伊勢神宮は大昔に小学校の修学旅行と、働いていたときに会社の慰安旅行で行きましたが、おかげ横丁なんてなかった時代です。
参拝も何の知識も持たずに、思いっきり何か頼みごと?願い事をしてかえってきたような(爆)

赤福、美味しいですよね〜
指でつけた波もようと、あのヘラが懐かしい!
神戸のデパートとかに行けば売っていますが
赤福はやっぱり、お土産にいただきたいですね(笑)

ごろりん
2012/11/27 17:40
ごろりんさん
ありがとうございます。犬の年齢は早すぎるスピードで進みますが、飼い主も油断できません(?笑)着実に顔や身体、髪に年齢の仕業が・・・(^^;)

>年齢によって切り替えなくてもいいみたいに書いてあるので
そう言うフードもあるんですネ!!ふむふむ、信じましょうか・・・それともフードメーカーの陰謀か・・・(爆笑)
>思いっきり何か頼みごと?願い事をしてかえってきたような(爆)
普通そうですよねー。何だかお願い事をしないとソンしたような・・・(爆)

>赤福はやっぱり、お土産にいただきたいですね(笑)
そうなんですよネー!「また赤福か・・・お伊勢参りじゃそうだよナー」と思ってもお土産だから嬉しくって美味しいんですよねぇ(笑)
ピーの家族
2012/11/28 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月18日 7歳になりました 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる