紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2012/11/06 20:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


左から、大根:手前が先口、奥が今芽生えたばかり
左から2番目が 下仁田ネギ:土寄せがうまくいかない(^^;)
3番目は蕪 この写真では水不足状態  今日の雨で急に葉が茂りだした(^^)
黒く水やりのあとが見える4番目は 毎年懲りない玉ねぎ
その隣はきぬさやとグリーンピース を蒔いてあります、音沙汰無し芽はいつ出るのやら(^^;)
5番目はブロッコリーと そのあいた隙間に ソラマメ がほんのちょっぴり頭を出しています。
(どんな拡大鏡で見ても見えないくらい小さな頭出しです)
奥の並んだレンガの向こうはニンニクが芽を出しています。
手前で咲いている白い花はバジルの抜きそびれです(^^;)大半は種を取り引き抜いたのですが
残骸に近い形で残っています。
あとは、ほぼ全滅に近いアスパラガスがヒョロヒョロと・・・(泣)
画像

試し掘りしたサツマイモです。  その後本掘りしたのですが、結構大きなお芋がゴロゴロと。
ただ、憧れの安納芋は遅く植えて、早く掘ってしまい、超ミニミニばかり(がっかりです)

画像


以前の写真ですが、我が家の紀州犬 PJ は
画像

こんな夜明け前
首輪からリードが外れ、とーさんが呼んでも戻らず山の中へ(>_<)
朝方4時半を少し回った頃、とーさんから応援要請があり、眠い目をこすりながら
PJ探索へ・・・ 車で山道に入ると、ライトに白犬がくっきり!!
あ〜良かった〜〜〜。
何か獣を追って山へ下りていってしまった、との事。

リードがついていなくて助かりました。  リードが木々に絡み戻ってこれない犬も多いとか。
私はきっと帰って来る! と妙な自信はありましたが、リードが絡んで動きが取れない・・・のと
道路へ出て事故!! が一番恐ろしいのです。

何も言わず、車の後部座席にPJを呼びいれ、一件落着!! 良かった〜〜あ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら PJくん 脱走ですか?
無事に帰って来て よかったですね。
戻って来るまでの 不安な気持ち よくわかりますよ。
私も 経験者ですもの〜。
リョウにも バンにも 心配をかけられっぱなしでした。
今 バンは見えないから リードを離していてもどこにも行きません。
それも 寂しいものですよ。
脱走するという事は 見えるという事ですから 喜びましょう。
な〜んて 勝手な事をいいました〜。
あさがお
2012/11/07 14:00
うわ〜〜!!!
これは本格的な菜園ですね♪
ピーの家族さんのこの菜園が見たかったのです。
あしたも小春日和、と言う本の著者、津幡さんご夫婦を知ってますか?
私は憧れているんですが、その津幡さんの菜園によく似ています♪
何種類の野菜を作っているんでしょう???
これだけの広さがあったらいろいろ楽しめますね。
右側の赤いレンガで囲われているのは花?ハーブ?
何でしょうか???
バジルの花もこれからたくさん種を付けてくれますね♪
私も今年は沢山収穫してバジルソースを作り、
ここ最近はジャガイモに絡めて食べてます。
さつまいもも10株植えて初収穫しました。
葉っぱばかりが立派で、肝心のさつまいもはやや不作だったかな、、、
茎も美味しいよ、、と友人に勧められて冷蔵庫の野菜室でずっと眠ったまま、、、
結局処分しました(汗)
玉ねぎは300本の植え付けました。
300本です!(笑)後はエンドウとホウレンソウの種蒔きの予定です。
ピーの家族さんは玉ねぎ、何本植えましたか?
対抗意識満々です(笑)

わんこの脱走、考えただけでもぞっとしますね。
何事もなく無事帰って良かったです。
愛犬家
2012/11/07 15:39
こんばんは🌙
野菜がいっぱいで、いいなー。
うらやましいデス🌹
サイズや形は、ともあれ産地直送だし格別な味ですよねっ。
私は、野菜作りはなかなか出来ないから、パセリぐらいから、作ってみようかな?なんて、思ってます。

PJちゃんの写真があるから、無事なんだーと思って読みましたが、ホント脱走なんて…
気が気じゃないことは、体験したことがあるだけに、心配でこわいです。PJちゃんにしてみたら、ちょっと出かけてみただけなのにィ〜
って思ってるのかもしれないですね。
無事で良かったです〜💦
茶央
2012/11/07 19:53
あっ!PJさんちのブログで、冬の野菜苗買うの忘れてたことに気がつきました!

PJくんも脱走!!
猟犬の血が、そうさせたのね
イノシシ追いかけたのかな〜!?
無事でよかったね
15日から猟期に入るから間違えて撃たれないようにね

パパさんママさん冷や汗ものでした
杏奈はいつも同じ畑で食べてる・・・・
杏奈ママ
2012/11/09 18:36
あさがおさん
>戻って来るまでの 不安な気持ち よくわかりますよ
ほんとにネー。自分の心臓がドキドキするのが分かるくらいです。あさがおさんっちのお利口さんなリョウちゃん、バンちゃんでも脱走するんですねぇ(^^;)
バンちゃんの境掘ってお隣へ・・・という記事を読んだような記憶があります〜(笑)
でも、やはり今のバンちゃんは可哀そうですねぇ。
確かに逃げる程元気!とも言えますね。
年を重ねて老いる・・・って何の動物でも同じで
何となく悲哀を感じますが、それも自然な姿で仕方ないのかな、とも思います。
ピーの家族
2012/11/09 20:17
愛犬家さん
>うわ〜〜!!!これは本格的な菜園ですね♪
くくくっ今回も私のカメラ技術に騙されてくれましたか〜?広く見えるでしょ〜バッチリ遠近法でミニ菜園が立派な菜園に見えていますよね=。

>レンガで囲われているのは花?ハーブ?
あれはねぇ、花のつくツゲの仲間です。本当は私、あの場所にも野菜を植えたかったのですが、主人が区切りをつける!!とかって、あっちこっちレンガで囲うものだから、菜園はドンドン減っています(怒)
遠近法で広くは見えても実際は5メートルもないんじゃないでしょうかー(怒)まぁ、まともな野菜ができないのですから、あまり大きく主張できないんですけど。

玉ねぎ300本ですかーーーっ!?
すっご〜い!出荷予定ですか?(笑)
私は50本しか植えませんでした。毎年成績がふるわないからです。去年ほんの少し成績改善しましたが、今年度はまたまた自信なし!です(泣)

>何事もなく無事帰って良かったです
ええ、本当に。今回は山に下りたので獲物に逃げられ帰る気になったようですが、サカリの時はメス犬のところに行き相手にされない!とけんかしてメス犬の飼い主に送りつけられたこともあります(^^;)
何を考えているやら・・
ピーの家族
2012/11/09 20:35
茶央さん
>パセリぐらいから、作ってみようかな?なんて、思ってます
パセリは楽チンで良いですねー(^^)
で、花が咲くまでおいて、種を取れば来年から自然に生えてきますし〜

>体験したことがあるだけに、心配でこわいです。
あはは、茶央君もですかー?(^^;)
どこのわんこもあるんですねぇ。PJの一番こわいのは事故ですね。猫なんぞ見つけたら車が来ようと構わず追いかけますからー(怖)
世の中さすがに盲導犬や介護犬以外はそれほど交通ルールを守ってくれませんからー(^^;)

無事に戻って本当に良かったです。
ピーの家族
2012/11/09 20:45
杏奈ママさん

>買うの忘れてたことに気がつきました!
あらっ!何かしらん! 葉物野菜でしょうか?
私はジャガイモをどうしようか、迷っています。

>イノシシ追いかけたのかな〜!?
今イノシシの被害が続出しています。かぼちゃ、サトイモが全滅!とか・・・イノシシなんて、出会ったら怖いです。山に下りてしまうと、とーさんの呼びもどしの声に耳を貸しませんね。何かの匂いを見つけると余計に(^^;)
>猟期に入るから間違えて撃たれないようにね
我が家の周辺もあまりイノシシが出ると猟をする人もあるかもしれませんね!それもまた、怖いです。

杏奈ちゃんはお目当てがサツマイモなら、いつもの場所!ってところがあれば分かりやすくて良いですネー(笑)


ピーの家族
2012/11/09 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
− タイトルなし − 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる