紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人と連絡を絶やさずに・・・

<<   作成日時 : 2012/10/05 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


最近ショックなことが・・・
いえ、PJにではなく、PJ母にです。

いきなり、PJとーさんから「○○さんが亡くなったって、看板が出ていたゾ!」
と知らされました。
「えっ!!?」 「なぜ?なぜ死んじゃったの?」 なんてなぜか不謹慎に思えるように叫んでしまいました。
彼女は、そう、私より年上とは知っていましたが・・・子育てが済み、親の介護が済み、孫育てが済んだら
もっともっと今後一緒に遊ぶつもりの人でした!!(涙)
「誰々さんが亡くなったってよ」と人づてに聞いても、「そう誰々さん・・・亡くなったの・・・」
と今までは結構ひとごとに感じていたのに、今回の彼女には本当にショックでした。
彼女とはこれから一緒に遊ぶ予定満々だったのです。
事故だったのかしらん?1年ほど前のwalkingの集まりには元気だったのに・・・
かなりショックです。

ジェーン・マゴニガルという人がTED Ideas worth spreading で「ゲームで10年長生きしましょう」
というスピーチの中で、ホスピスの看護師が調査した死ぬ間際の人々が後悔した5つのこと
の中のひとつで「友人と連絡を絶やさずいれば良かった」 との言葉が思い出され、それこそ
痛切に後悔しました。

引越して住まいが遠くなったり、親の介護に明け暮れたり、暮らしにかまけていたりして
そんなに、友人と連絡を取り合っていないのが現実だったのです(泣)

最近旅行に行きたいとパンフレットを集めたりしていますが、
いつも一緒に行こう!と誘い合っている頼みの綱の従姉妹が足が弱くなり杖をつく状態に(泣)
先の住まいの近所の友人も「腰を痛めて今は・・・」なぞと心細いことを・・・

あーーーーっ!今のうち今のうち!! 
行ける時行っておかないと旅行なんて行けなくなるのかも!
とこわくなってきました

友人と連絡を絶やさずにいれば良かった!と後悔しないよう心がけて
行きたい!と思ったら少々強引でも実行する勇気を持たないと・・・と思うこのごろです。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかも知れませんね
できるだけ、細々と連絡は取るようにしていますが、いつの間にか疎遠になった友人もいます
ある奥さまに言われたことが、『主人が退官したら、旅行に二人で沢山行こうと退官の日を指折り数えて待ってたのに
在職中に主人が倒れ、車いす状態で、私は介護の日々に』
『あなたは、できるときにしたいことしなきゃだめよ』と・・・

高校生の時からの友人と南米の遺跡を55歳になったら見に行こうって約束しています
ピーの家族さんもお母様には悪いですが、ショートとかにたまにお預けになって、行かれたら?
自分にもいつなにが起こるかもしれないし・・
杏奈ママ
2012/10/07 17:50
杏奈ママさん
>できるときにしたいことしなきゃだめよ
同じようなことを記事に載せた「ゲームで10年長生きしましょう」の中の死ぬ前に後悔した5つのことの中に
「他の人の期待に合わせるのでなく、自分の夢に忠実に生きれば良かった」と言うのと似ていますね。
死ぬ前でなくっても、生き物の時間はやはり限りのあるものですから・・・

南米の遺跡ですかー。私もナスカの地上絵とかペルーの空中都市遺跡とかモアイ像とか憧れです(^^)
ぜひぜひ行ってらして下さいね。結構体力勝負みたいです(^^;)ロスで飛行機乗り換えでさらにさらに飛行機で〜と飛行機苦手になってしまった私はビビっています。体力、気力、好奇心ですヨー(^^)

誘って遊んでくれる友人のいるうちが華です。
年齢を重ねると個々の事情がありすぎ!!になってきますから。

ピーの家族
2012/10/07 20:29
大変ご無沙汰しています。
眼精疲労がひどいため毎日PCのスイッチも入れられず、ブログの更新もなかなかできません。

私も2年前親友を癌で亡くしました。
よく一緒にランチしたりしていましたが
とてもショックでした。
彼女は7年間の闘病生活中も海外旅行にいったりしていました。
親友に先立たれると、私もあまり長くはないのではないかというような気持ちになってしまいます。
今私は山ガール(おばちゃん)しています。
両親を相次いで亡くし、
縛られるものがなくなったので(チロの世話はありますが)日本だけではなく世界中を歩きまわっています。
普通の海外旅行ではなくて
自分の足で歩いて日本では体験できないような大自然の中で過ごす旅をめざしています。
ピーの家族さんはお母様のお世話がありなかなか出かけられないと思いますが
是非勇気をもって出かけられることをお勧めします。
人生には限りがあります。後悔のない人生を送りたいものです。
チロママ
URL
2012/10/07 21:59
金曜日にパッチ仲間とランチバイキングに行ってきたところです。
いつでも会えるのが当たり前、いつまでも延々に続く、そう思っています。
でもそれはあり得ないことですね。
お友達もそうだけど、
老いた親、夫、もみんなそう。
先日母が、兄夫婦の喧嘩を見た事がないと言うので、
どうしてそんなに仲がいいの?と兄嫁に聞いたら、
「明日死んでしまう事だってあるかもしれないから」と言う風な事を言っていました。
それを聞いて、私もここまで来たら、
もういつ何が起きておおかしくない事を認識すべきと思います。
後悔しないように、今を精一杯生きたい、、、
ピーの家族さんのこの記事を読んで、またあらためてそう思いました。
愛犬家
2012/10/07 22:56
親しいお友達とは 密に連絡を取り合わないといけませんね。
私の姪は 認知症のお姑さんの介護をしていますが ショートステイをうまく利用して 旅行にも行っています。
2泊3日でも 3泊4日でも 言えば預かってくれますよ。
私と行きましょう 愛犬家さんと 連絡を取り合って 是非 実行しましょうね。
介護をしている あなたに合わせますから 計画をして下さい。
足腰が丈夫なうちに 行きましょうよ。
あさがお
2012/10/08 18:57
チロママさん
お久しぶりです。ご無沙汰しておりまして(^^;)
>親友に先立たれると、私もあまり長くはないのではないかというような
私は母が長命なので自分も長生きするような気がしています。でも、周囲の遊んでくれる友人もそうだとは限らないと思い知らされました(悲)
現在の私の母のように自分の周囲の人間が次々亡くなって一人ぼっちになると本当につまらないだろうと思います。
チロママさんがトルコへ行った記事を書いていたので、チロママさんはかなり丈夫な方なのだろう・・・と思っていましたが、山ガールとは本当にお元気ですね。

>大自然の中で過ごす旅をめざしています
すごい心意気です。私は少々自信がありません。
長時間の飛行機が苦手でお腹の調子も壊しやすいんです。タイでは食あたりを起こしたりしました(^^;)

>人生には限りがあります
確かに・・・特に旅が出来る人生は限られますね。
私も今のうちかな・・・
ピーの家族
2012/10/08 19:38
愛犬家さん
>いつでも会えるのが当たり前、いつまでも延々に続く、そう思っています。
たま〜ぁに母を訪ねてくれる従姉妹は「伯母ちゃんには、これで会うのが最期かもしれない・・・って思っていつも会うよ」なんて言います。ま、母の年齢ならそうかもしれませんが、私はやはり友人たちには甘えてるんでしょうね、いつ連絡しても遊んでもらえるような気がしていました、まさか死んでしまうなんて冗談に近い感覚と無念さです(涙)

若い頃の私は運命論者は笑い飛ばし、今が大切!と言うと刹那的なぞと思いましたたが
今の自分の年齢に近い人の死は運命だったのかなぁ、
と思わざるを得ませんし、今現在がなくてどうーして未来が有り得ようか!!とも思うようになりました。
今が大切!と思います。
ピーの家族
2012/10/08 19:56
あさがおさん
>是非 実行しましょうね
はいっ!!
あさがおさんや愛犬家さんとはPCの調子も関係してきますしネェー(笑)
あさがおさんが、コメで私にまかせてくれるから行きましょう!と書いて下さった直後、私のPCがダウンしまして再セットアップして大変だったんです(^^;)
いまだにアウトルックが使えずヤフーメールだけでやり取りしています。
何とかあさがおさんと二人で愛犬家さんの所へ押しかけましょう。きっと能登の良い宿をとってもらいましょう。
3人で喋り飽きるほどお喋りしてみたいです。
それと、能登の良い景色と美味しい魚介類も魅力ですね〜♪
ピーの家族
2012/10/08 21:23
ごぶさたしておりました。

この間まで、元気だった方が亡くなるのは、ホントにショックですね。

>後悔した5つのこと・・・

「友人と連絡を絶やさずいれば良かった」
ついつい、日ごろの忙しさにかまけて、後回しになって
しまいがちです。子供のいる友達は、なかなか予定も
合わないし、時間も制約されて・・・
でも、日ごろ生き生きとしていないと、ちょっとしたことで隙を突かれそうですよね。
気が付いたら、10月になっていた、なんて無意識に
生きてたらダメですね。
いろいろと考えさせられる今日この頃です。
茶央
2012/10/08 23:11
見逃していた記事を見つけましたので、
足跡残して来ました〜♪
自分の記事を含め、あちこち立て続けに、老後の実態!?覚悟!?
気持が落ちそうです(笑)
愛犬家
2012/10/09 10:47
茶央さん

>日ごろの忙しさにかまけて、後回しになって
そうなんです。暮らしにかまけていると、友人はどうしても後回しですよねぇ。一番大切なのはやはり家族だし・・・でも、友人は人生の大切な彩りでもあるんです。亡くなってしまわれて気がつきました。

友人の中には結構マメな方も居るんですよね、チョコチョコ電話くれたり、用はないけど〜って寄ってくれたり・・・。で、つい、そんな友人に甘えていて、こちらからの働きかけも必要ですね。
ピーの家族
2012/10/09 14:12
愛犬家さん
>気持が落ちそうです(笑)

それは大変です!!(笑)
楽しい計画立てましょう〜♪ 能登の百楽荘の偵察お願いしますねー。金沢駅までは待ち合わせて行けますので。(笑)ブログで呼びかけたら他の人達も愛犬家さんっち能登目指して集合するかしらん?
やってみようかな〜♪
ピーの家族
2012/10/09 14:16
こんにちわ。ご無沙汰すみません。
PJくんも元気そうで何よりです。

さすがに?、まだ友達とかの訃報に接することはないのですが、まめに連絡取らないといけませんね〜。
どちらかと言うと、誘ってくれるのを待ってるほうなので(汗)
そろそろ、日帰りでも小旅行に行きたい思いもあるのですが、専業主婦は私くらいでみんなパートに出ていたり子ども2〜3人いるのでいろんな面でまだ余裕がない感じです。
私もいつか金沢駅に行きたいです(笑)
ごろりん
2012/10/14 16:21
ごろりんさん
超お久しぶりです(^^;)
ゴロ兄の元気で嬉しそうな顔を拝見してこちらまで嬉しかったです。わんちゃんの笑顔や満足げな顔って癒されますねー。今回ゴロ兄に癒されましたっけ〜

>どちらかと言うと、誘ってくれるのを待ってるほうなので(汗)
実は私もそうです(^^;)で、私の年齢に近い方が亡くなるとは夢にも思わなかったんです。本当にショック
どちらかと言えば年齢が上でしたので、お誘いを待つ雰囲気で・・・甘えていました(泣)

>私もいつか金沢駅に行きたいです(笑)
ぜひぜひ行きましょう!! 乗ってくれるのを期待してました!って、日程がまだ決まらないですけど(大汗)
冬の能登の厳しさは暖国育ちの私には厳しいそうで・・・(暖国ゆえロングコートなぞ持ち合わせていない(^^;))百楽荘の予約も取るのが難しいとか。

冬場は暖かい伊豆にでも集合場所変更しようかしらん?
秋はあさがおさんっちの大阪でどうでしょ?
ピーの家族
2012/10/18 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
友人と連絡を絶やさずに・・・ 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる