紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題がみつからなくて・・・

<<   作成日時 : 2012/09/13 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の紀州犬PJの近況を(笑)
画像

秋が迫り食欲旺盛です。
これは、PJとーさんに「何かウンマイ物をくれないかしらん?」と笑顔で愛想を振りまいている時の写真です。

TVのサプリのCMで「えがお」とかって会社の笑顔生活♪と言う歌を飼い主は歌ってしまいます(^^)
我が家で笑顔を振りまくのはPJくらいのものです。
PJはとても芸のある役者です。
「PJは役者だネー」とこちらにも笑顔を誘い毎日癒されています。
ありがたいことです。
第2: お盆シーズンでいつものフードが届かなく、スーパーで購入した安いフードのせいか
獣医さんからのフロントラインでなく、ホームセンターで購入したド○ギ○マ○のノミダニの薬が効果なかったせいか・・・本人(本犬)の体質のせいかわかりませんが、耳を掻きむしり毛が3か所薄くなりました。
PJとーさんは「じきにまた毛は生えるサ!」と気にしていません、私もそう願っています。
私の前髪の薄いのは生えてきませんが(泣)
朝夕涼しくなって、本当に元気を取り戻し、近所の工場の方々と、それはそれは嬉しそうに走り回っています。
ただし!日中は木陰を探してグタッと寝ています。

尻尾が汚れ過ぎて、シャンプーで洗っても黒っぽく取れません(悲)

画像

久々夏の富士山が見えました(^^)
最近毎日晴天で(気温も高く)どうかすると富士山が見えて得した気分で嬉しくなります。
平地ではこんなに暑い日が続いているのに、富士山はもう雪が降ったのだそうですヨ。
それから東京では渇水だそうで・・・
ま、最近はいつでも異常気象ですから、何でもアリ!!ですよね!
全てに「備えよ!常に!」って事でしょう。
そうそう呑気に人だのみで生きては行けません。

中年以後は親、孫の世代に渡って生死にかかわる事態を本気で考えていなければならない世代だ
と言うような事を曽野綾子が書いていましたっけ。
私はまさにその年齢です。 恐らくその通りで親はすでに私の保護下にありますし、
孫は赤子です。孫の親たちはそこまで考える余裕なく子育てしているに違いありません。

日本人は本当に呑気で平和と水は天からの授かり物だ!と考えている節がありますからねぇ(^^;)
本当はあり得ません(マジ顔)
画像


今年のグリーンカーテンはうまく広がってくれなくて失敗気味ですが、
朝顔だけは本当にキレイに沢山咲いてくれてうっとりしてしまいます。
とてもいい色で、私の大好きなブルーヘヴンです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
生きてゆく上でいろいろ不安な事だけですが、
わんこは何も考えなくていいですね〜
それだからこそ、私たちの癒しになるのかもしれません。
いつまでも元気で食いしん坊のPJ君でいてほしいです。

富士山が綺麗に見えますね〜
北陸からわざわざ出かけて行っても、
かなり運がよくなければ見れない富士山です。
なんだか怖い想定も出ていますね。
この美しい景色が見れる今を大事にしたい、、、と言いたいところですが、
やっぱり備えも危機感も大切でしょうね。

3本植えたキュウリがついに100本超えそうです♪
本当に甘くて美味しいキュウリです〜
あさがおも綺麗〜
あさがおは食べれないので(笑)今年植えなかったけど、
このブルーは眺めていても涼しげでいいですね。

愛犬家
2012/09/14 10:48
愛犬家さん
>いつまでも元気で食いしん坊のPJ君でいてほしいです
11月で7歳になります。ごろりんさんとこのゴロ兄が7歳で中年のおっさんです!と記事にありましたが、PJも近づきつつあります(爆)
>なんだか怖い想定も出ていますね
そうなんですよ、活火山だからあり得ますよねぇ。
最近では想定外と言う言葉は禁句だそうで
何でも最悪の状況で言えば済むって感じがあります。

キュウリ100本超えとはすごいですネー!!
プロが泣くでしょう(笑)
我が家も苦労して2本が収穫できるようになったのですが、主人が歯が悪くなりまして、全くキュウリを食べられなくなり、私独りで頑張りおおせず、何本も大きく黄色にして地面に落ちてしまいました(悲)
息子たちが来て冷やし中華を作るためにキュウリをお店で買って来るという失態を演じました(泣)

来年はグリーンカーテンにはキュウリ、ゴーヤ、かぼちゃ、冬瓜、それと朝顔少々にしようか・・・と(笑)
瓜類は葉が大きくてカーテン向きだと思いませんか?
ピーの家族
2012/09/14 11:37
食欲の秋でおいしいものが目白押しで、うれしいですね
PJくん癒しの役者さんになってるのね〜
いい子いい子〜

PJくんお耳がはげたの?
ふじ吉君も市販のノミ取りスポットに負けて、禿げたそうです
PJくんちはお山だから、必要かもしれないけど、
杏奈は、アレルギーなので、フロントラインやめました

朝顔のカーテンきれいですね
うちもグリーンカーテン朝顔が一番元気でした

平和も水も最近危ういような〜
わざわざ、仲悪くなるようなことや、空気や水を汚すようなことを、国がしてますよね
親戚のおじなんか77歳で、移住考えて、ニュージーランドに旅行行き、移住条件が厳しくて断られたとこぼしていました
杏奈ママ
2012/09/14 17:53
杏奈ママさん
>PJくん癒しの役者さんになってるのね〜
あの笑顔でおねだりされると〜
ほんとに上手な役者です。
杏奈ちゃんもたくさんの梨を前にして良い笑顔で嬉しそうだったことネー

>市販のノミ取りスポットに負けて、禿げたそうです
う〜〜む、耳につけた訳ではないのですけどね。
全然効かないみたいで、そこいらじゅう掻いているんですよ!杏奈ちゃんはアレルギーなら止めた方が良いでしょうね!痒いノミダニは一時ですから。冬はいらないし。
>親戚のおじなんか77歳で、移住考えて
フムフム、日本が住みにくくなってきて移住した方がマシ・・・と考える人も増えるかもしれませんね。
ピーの家族
2012/09/15 11:58
PJくんが癒しになっているのですね。
あらら 耳を掻きむしったのかしら?
犬も いろいろなアレルギーがありますから大変ですね。
うちのバンは 安いフードを食べさせても 何ともありません。
でも 視力が 完全になくなりました。
あちこち ぶつかっています。
そばに行くと 今まで以上に 甘えてくるのですよ。
思わず強く抱きしめてしまいます。
子供や孫の世代に いい環境を残してやらないといけませんね。
私達が死んだあとの日本は どうなっているんだろう?
あさがお
2012/09/16 16:27
あさがおさん
>そばに行くと 今まで以上に 甘えてくるのですよ。
匂いであさがおさんと判って、不安な気持ちを打ち明けているみたいですねぇ。いつも一緒にいるよ!ってギュッとしてあげたいですね。
きっとどんな動物でも(人間でも)年を取ると不安にかられるでしょうねぇ。今まで出来ていた事や見えていた事が見えないんですものねぇ。う〜〜む、優しくせねば・・・(私の場合まだ母)
ピーの家族
2012/09/16 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
話題がみつからなくて・・・ 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる