紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS PJっち恒例の

<<   作成日時 : 2012/08/18 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

BBQが今年の夏休みは家族そろって楽しむ事ができました(^^)

画像

向かって左が新しい孫(4か月)です。真ん中は母(孫にとっては曾祖母)93歳です。
彼らの年齢差は92.5歳で〜す♪(スゴッ!)
ちなみにPJは6歳9カ月です(^^)

画像


この記念写真をなぜここに貼るのか?と言いますと♪
実は皆私たち夫婦がハワイで購入してお土産にした「アロハシャツ」を着ているんです(^^)
今年の夏のBBQにはこれを着て(持参して)来るよう依頼しておき
皆で着こんでBBQをしたんです♪ なかなか楽しかったです(笑)

来年の夏のBBQは沖縄へ行って「かりゆし」をお土産にしてそろって着ようかしらんねぇ〜♪
来年は孫の分もお土産をしなきゃね!
画像


移動式非常用電源装置「おたすけくん」の紹介記事の新聞切り抜きです。
災害などの停電時に備え常にフル充電状態を維持できるのが特徴
太陽光パネルと家庭用電源の2種類での充電に対応。
同様のバッテリー式電源の主流は定期的に充電状態の確認が必要だが、この新製品「おたすけくん」は
コンセントに差し込んだままで長期保存できる。管理の手間いらず!は災害の停電時に必ず役立つはず・・・とのこと。我が家みたいにオール電化なぞと言う危うい家を建ててしまった家庭には非常に魅力的です。
公共の施設にも設置されていれば、役立つでしょうね!
価格がねぇ・・・60〜70万円かー!(^^;)
でも、頑張って次の目標購入品にいれておきます!
「備えよ! 常に!」
ですからね。
  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれっ、PJくんて、キシュウよりももっとお兄さんだと思っていました。キシュウは6歳2ヶ月なんですよ。2〜3歳のころはこの7ヶ月の違いを大きく感じていたのかもしれません・・・。
家族勢揃い+愛犬って、なんだかいいですね^^

発電機いいな〜と思ったら、まさかのお値段!夫の両親は自信に備えて、寝室に設置するシェルターというのを購入しようかと言ってました。80万だそうです!!
kei
2012/08/18 21:57
keiさん
>2〜3歳のころはこの7ヶ月の違いを大きく感じていたのかもしれません・・・。
そうですね(^^)育ち盛りは見ていて嬉しくなるくらい大きくなったり、賢くなったりでねぇ。
今のPJを観ると大人になったなぁと思います。

>家族勢揃い+愛犬って、なんだかいいですね^^
盆暮れ正月と言いますが、それぞれが仕事を持ち、家庭を持ち・・・となると本当に揃うのが難しいです。
勢ぞろいすると、とても嬉しい親馬鹿です(^^)

発電機のお値段がねー。
おもちゃでなく、本当に使える物となるとやはりそんなお値段になってしまうのかも・・・
シェルターもねぇ、安い方が却って不安でしょう(爆笑)
ピーの家族
2012/08/19 10:13
発電機高いですね
うちも嫌がらせの計画停電(四電電力足りてますから)に備えて、買おうかな〜って思ったけど、計画停電地域から、外れたので、もういいや〜って感じで棚上げしています
ガソリン発電機なら4万円なんですよ
コンパクトだし、車にも乗るので、車で逃げるときいいかな〜って・・・
ご近所ソーラー発電のおうちがおおいので、いざとなれば、冷蔵庫だけ、電源お願いしようかとも・・
前も後ろの家もソーラー〜
うちの町、すごい普及率なんですよ
うちは、家が古いので断念しましたが・・

アロハの家族写真いいですね
毎年、いろんな企画で、楽しみましょう〜
おばあさまは幸せな人ですね
杏奈ママ
2012/08/20 16:48
杏奈ママさん
>ガソリン発電機なら4万円なんですよ
それ、我が家にもあるんですけどね、手入れがいつも必要で(ガソリンを大量には購入しておけなくて)非常用には使いにくいのです(^^;)
太陽光と家庭用コンセントと両方で充電可能で
常にフル充電を維持できるというのが魅力です。
フル充電を維持できる特殊な制御装置がついているそうなんです。
まぁ太陽が出なければ無理でしょうが(^^;)
そんなこんなで、高価になってしまっているのでしょう。

>毎年、いろんな企画で、楽しみましょう〜
あははは、少々子供じみているでしょう(^^;)
家族の証みたいなものを作りたくって〜♪
面白がって乗ってくれる親孝行な子供たちで嬉しいです(^^)
>おばあさまは幸せな人ですね
さて、長生きだけでは幸せとは言い難い気がします。
今のお年寄りは100歳まで生きそうな人が大勢いますからねぇ。寝たきりで100歳まで生きても幸せではありません。
ピーの家族
2012/08/20 21:38
来年は 是非「かりゆし」での写真を待っていますよ。
発電機 高いですね〜。
オール電化 一時期は 夢のような設備だと思っていましたが こんな事になるとはね〜。
でもい 普段は IHコンロは すばらしいですよ。
老人の袖に火がつくというニュースを見た事があります。
火をつけたまま 向こうの鍋に手を伸ばす という事 よくやりますもの。
今は 気をつけていますが もっと歳をとると そういう事に気が回らなくなりそう。
私の事ですよ。
あさがお
2012/08/22 17:55
あさがおさん
私はまだ沖縄に行ったことが無いのですよ。
友人やら従姉妹やら主人やら誘っても皆行った経験あり!で、一緒に行く人が見当たらないのです(^^;)ぜひ行きたいと思っています。
行きたい所ばかり(笑)「かりゆし」現地で手に入れたいのです♪

発電機はフル充電を維持しておける特別な技術を用いてあるので高価らしいのです。ま、私みたいに忘れていても良い人間向きなんですよ。いざと言う時電力がその発電機にはフルに維持されている!!のが特徴だそうです。
オール電化は本当に高齢者には向いていますよねぇ。
それで、私もこのように電力が貴重になるとは知らずオール電化にしたのですが・・・モロイですねぇ。
停電時の準備がカセットコンロだけ!と言うのは本当に危ういです。お風呂も入れません(悲)
備えよ!常に!とは全くなっていないんです(泣)
ピーの家族
2012/08/22 20:54
BBQの匂いを嗅ぎに来ましたが、
何やらハワイの風が吹いてるような♪♪♪
素敵な家族写真ですね!
夏にぴったり〜
お母様のお隣がご本人様でしょうか???
広いおでこがとても知的です
5カ月のお孫ちゃんから、93歳のお母様、こういう微笑ましい光景を見ると、
私もあやかりたいな〜なんて欲が出てきます。
大変なこともあると思いますが、
本当に素晴らしい一枚ですね!
愛犬家
2012/09/05 09:15
愛犬家さん
>お母様のお隣がご本人様でしょうか???
きゃー探さないで下さいっ!! ってバレバレですよねぇ(^^;)
お土産のアロハシャツでBBQしたいって子供たちに言ったら親孝行のつもりか、皆持参してくれました。
子供じみた事にも面白がってくれてありがたいです。

>広いおでこが
私ハゲてきたんです(泣)
無理に前髪カチューシャで上げてしまいました。
汗かきでもあるし・・・(もう寂しい前髪です 笑)
アロハシャツでも暑くておでこ丸出しで汗かきました。
本当は首タオルしてたんですけど、さすがに写真撮影でははずしました(爆笑)

ピーの家族
2012/09/05 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PJっち恒例の 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる