紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東名、新東名で・・・

<<   作成日時 : 2012/07/25 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

5月の大型連休以来、新東名が静岡県内を開通し、あちこちのサービスエリアを巡り歩いています。
土日は混むようですが、「何も混む土日に好き好んで行く必要ないじゃない!水曜どうでしょう?」
みたいな感じで従姉妹たちと平日に車を走らせています。

道路はすいていて、広く明るくとても走りやすいです。
ただ、山の中を走るので、変化に乏しく景色はイマイチかなー。

先週叔母のお見舞いに三島に出かけた時は最初東名を走り、途中清水で急きょ進路変更し新東名を使って
叔母の入っている施設を訪問しました。
山の中を走るので、ものすごい霧に出くわしました。
でも、我が家の周辺も霧はしょっちゅうですので大丈夫です。
沼津のサービスエリアが人気でとても混雑していましたが、叔母と食べよう!と卵プリンを皆で購入し
お昼もそこで頂きました。
私はネバネバ冷やしソバを頂きました。(写真は撮り損ねました)
オクラ、納豆、山芋、桜エビ、(まだ、何か乗ってたなぁ・・・)等がソバと冷たい出汁に良くあって美味しかった。
画像


叔母さんの入っている施設って?  by PJ


「親はしかたなく入れても自分が入るのはイヤだなぁ・・・」と言う施設でしたね。
叔母はリハビリをしてもらって、また歩けるようになって家に帰るつもりで入ったらしいのです。
でも、そんなリハビリや治療はなくて、世話のみの施設なんですね。
皆で7,8人ロビーのテレビを車いすで黙って見ていました。

あ〜ぁ、これは私が母をひとりで看ているのと同じ状態だな・・・と思いました。
清潔なシーツや衣類を着せ、オムツを取り換え、時々ベッド周りを掃除し、3度の食事を与え・・・etc...

それで、あのヘルパーさんの人数では精いっぱいなのです。
むろん、私も精いっぱいです。
優しい言葉かけや、母の望みの行動(外で野菜やお花をみたり、買い物に行ったり,
痛むところをさすってあげたり)をいつもしてあげたり。。。
はなかなかできません。と言うよりほぼできません。

画像

可哀そうじゃん  by PJ
そう、可哀そうだけど・・・

イギリスの古いことわざに 「お金持ちの老夫人は5人の若い娘の手を握って離さない」
と言うのがあると・・・
そうなんです。5人工かかる!と言うことなんです。

我が母も叔母も誰もお金持ちじゃないんですね。年金はしれてます。

病院の薬待ちの時聞いた話 
その方の息子は「ボクはオフクロのオシメを毎日換えてあげる事はできないから、施設に入るお金を溜めるよ」
と言ったとか・・・

全てお金の掛る事ですから、我が家の母は施設にはまだまだ入れられません!
なぜって、彼女は100歳まで生きますので、悲しいかな寿命より先にお金が尽きます。

施設はそこいらじゅう沢山出来ました。
でも、そこは、全てお金の世界です。お年寄りが大好きで愛情があって介護してくれるのかもしれませんが
タダで無いことは確かです。彼ら彼女らは生きる為の仕事をしている訳ですから・・・
叔母の願いのように、介護とリハビリのような医療も入った施設は月20万円はくだらないと言います。

家族の一人に月々20万円はとてもキツイです。特に、私のように子供世代が年金生活者に入った場合は。
現役世代の時の子供を育てる為に子供たちに月々20万円を送金していた事とは事情も意味も違います。

画像

ヤバイ・・・ボクって大変!? By PJ

イヤ・・・それはそれで・・・「あーっ!どうしよう・・・わんこも大切でして・・・」
み〜んな大切! それだけは言えるけどーーーっ。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜 私も 歳をとったら 施設に入ろうかな?と思っていましたが そういう所にはいると 長生き するらしいですね〜。
あまり長生きしても 子供たちに迷惑をかけるばかりだし・・・。
と言って 自殺もできないし 困りました〜。
細々とした年金では いい施設には 入れませんね。
あさがお
2012/07/26 20:39
あさがおさん

問題は私たち世代ですよねぇ。
私たちの親世代はブツクサ言いながらも私たち世代が
看ている人が多いのですが、私たち世代は施設に入るのが普通ですから。

>そういう所にはいると 長生き するらしいですね〜。
そのようです。私もそう聞きました。
長寿のお祝いの花束をもらっている写真が新聞に載ったりしますが、ほとんど施設に入居している方だそうです。
でも、叔母の入っている施設は本当に状況は監獄に似ていました(悲)かといって特別安い施設ではありません。標準的な値段だそうです。全く自由はなく、置いてもらうだけ・・・の状態でした。こんな所で終わりになるのかと思うと情けなくて悲しいと涙を流していました。でも、私たち姪にはどうする事もできません。ボケていた方がかえって幸せですね。

ピーの家族
2012/07/26 20:57
ん〜難しい問題です
うちは、認知症で、わがままな父の面倒を母が嫌がり、施設入所に至りましたが、まだ話ができているうちに母と毎日喧嘩ばかりして、ここのほうがいいとか、言うこともありました
お恥ずかしいのですが、父と母は仲が悪くて、両方のためにはこの方がいいんじゃないかと思います
母も貯金が底ついても施設でと言うし、父や母のお金なので、好きにさせてます
まだこの年代の人は幸せですよ
自分たちのころには、日本てどうなってるのか〜とても心配です
杏奈ママ
2012/07/27 17:15
ネバネバそば、おいしそうですね!
暑すぎて食欲がなえていますが、それなら食べられそう・・・^^

今回は現実的なお話満載ですね!
うちは両親4人とも元気にしてますが、こないだ夫と「もしも・・・」という話をしたばかりです。でも実際にそうなると、想像通りにはいかないんでしょうね〜。そう覚悟しときます^^;;;

もしかして、テレビの「水曜どうでしょう」お好きですか?
静岡が映ると、PJくんちの近くかな?と思ったりします。
kei
2012/07/31 22:33
杏奈ママさん
>父と母は仲が悪くて、両方のためにはこの方がいいんじゃないかと思います

男性はお世話してくれる人がいつまでも居ると考え、女性は高齢になると、もはや自分だけで精いっぱいとなり、わがままな人の世話はたとえ夫でも体力的、精神的に出来ない!と思う女性がいても不思議はありません。
それで、昔の人は夫婦で、女性の方がずっと若い年の差婚だった訳です。
私は同級生と結婚しました。とてもお世話なんてー(^^;)早く死んだ方が勝ち!です。

>自分たちのころには、日本てどうなってるのか〜とても心配です

たぶん、施設は多数あれど、「今入れる所はココしかないんだから・・・」と、とんでもない施設に入れられるのがせいぜいかと・・・(泣)
出来れば認知症になってから入りたいものです。

ピーの家族
2012/08/01 21:38
keiさん

>暑すぎて食欲がなえていますが、それなら食べられそう・・・^^
全く暑いですよねぇー(^^;)
昨日なんてお昼にそうめんにしたのですが、
食欲がなくて「夕飯も冷たいそうめんでいいにしたくなっちゃうねぇ」と言う会話をしたくらいです(^^;)ネバネバ冷やしソバは自宅では面倒でこんなにネバネバを集めて乗せられないよね!と言う位種々ネバネバ物を集めてありました。唯一桜エビが名物でしたので、ネバネバでなくてものっかっていました♪
冷やしとろろソバの豪華版でした。美味しかったです。新東名のぼりの沼津サービスエリアです。
おためしあれ!(笑)
「水曜どうでしょう?」は1、2度見たことあるだけです(^^;)ただ、お誘いを受けたようなワクワクするせりふで好きなのです(^^)
ピーの家族
2012/08/01 21:51
うちも父を施設に入れましたが市の施設は1000人待ちで、
有料に入れました。
医療費などを考えると月30万以上ですが本人は不満ばかり言うので市の施設にねじ込んで縁を切りたい状況です(苦笑)
犬好き
2012/08/07 13:24
>不満ばかり言うので
我が家に勝るものはないのですね。
我が母はショートやデイは子供孝行のつもりで行くようです。私が大変だから・・って(^^;)

>月30万以上ですが
厳しいですネー。
何も身動き出来ない人間に食事をさせ、お風呂に入れ、その上医療もかければ、人件費の高い日本ではそのような高額も致し方ないでしょうねぇ。
全て人手ですからねぇ。

ルンバなんぞ安い物ですねー(笑)

ピーの家族
2012/08/07 15:03
いやぁ違いまして、女の子に電話して浮気したりクーラー16度にしたりツケで買い物して30万の請求が来るようなことを出来ないから「不満」なんです。
押し込んだ理由もそのへんです。

「子供孝行のつもり」なんて羨ましいです。そういう考え方の出来る方ってのが羨ましいです。
犬好き
2012/08/08 21:35
犬好きさん
>出来ないから「不満」なんです。
ぎゃははははは・・・(爆笑)
豪快なお父様ですネー(^^;)

まぁ、許せるうちは我がままさせておいてあげて下さいな〜。
我が家は無い袖は振れぬ状況ですから、母もそれは承知しています。これ幸いと家に居られる(笑)
ピーの家族
2012/08/09 10:19
この時期、私は何をしてたのかな?
あ、そうそう、汗タラタラで洋服を作り狂って、
スイカ食べて、の日々でした。
遠い日の事のようです(笑)
あさがおさんの記事にあった施設とはまた違うんですね。
老後を楽しむために、とせっせと貯めても、
いつかそれを介護が必要になった時のために取って置かないといけないとなると、
なんか侘しい、、、
かゆい所に手が届く介護を、夫婦で〜となればやっぱり宝くじかな(笑)

愛犬家
2012/10/09 10:44
愛犬家さん

宿題を押し付けたみたいですね〜(^^;)
ごめんなさーい。m(_ _)m

叔母の入った施設を従姉妹たちと後学のため
お見舞いがてら訪問した時の感想記事です。

あさがおさんの記事の施設は良いですネー。
なぜか、見るのと入ってとの感想は天と地の違いがありまして、良く見知った施設に入らないと大いにツライ事になりそうです(悲)

>介護が必要になった時のために取って置かないといけないとなると、
でもね〜、いつ命が終わるかわからないですもん、お金は楽しく使えるうちに使うほうがいいのかも〜♪

アッ!宝くじの当選も必要ですネー。
特に長い人生には(^^;)
ピーの家族
2012/10/09 13:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東名、新東名で・・・ 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる