紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS 痒いところに

<<   作成日時 : 2012/07/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

手は届きません
画像

やっと今年になって我が家に登場です。
お掃除ロボット ルンバ 770 です。
なかなか活躍はしている様子ですが、痒いところ迄は手が届きません。
私の厳しい目は取り残したゴミをしっかり捉えているのですが、ルンバはどこ吹く風です(^^;)

画像

ボクの抜け毛はおまかせしてもよさそうじゃん(^^)
まぁね、ルンバ購入の最大の目的は、そこいらじゅうを漂うPJの換毛後の毛の始末なんですけどね。

それにしても、掃除機としては時間ばかり掛ってあまりキレイにはなりませんなぁ。
食器洗浄機と性能は似たりよったり・・・と言ったところでしょうか。
人間のする作業にはどーーーしても敵いません。しかたないかぁ。

先日幼友達が家を訪ねて来てくれて、PJと庭を案内しました。
彼女はかなりハードなぶっとんだブログを書いているのですが、その中の日記コーナーで
我が家の玄関前と庭のPJの写真を紹介して、PJのことを「彼女(私のこと)の3男坊」と紹介してくれました。

そうです。PJは3男坊なんですよねぇ、私たち夫婦にとっては。
3男坊と言う言葉が気に入って、彼女のブログを読んだ時嬉しくなりました。
画像

我が家の3男坊はただ今婚活中なり・・・雨の中をウロウロ、うろうろ・・・(^^;)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら ルンバを買ったのですか?
CMでは すみずみのゴミまでも きれいに掃除してくれると言っているので ほしいな〜と思っていました。
でも 狭いマンション暮らしで 犬がいるわけでもないし 夫婦二人暮らしには ぜいたくだと思い 買いませんでした。
そうですか〜 吸い残しがあるのですね。
すっぱりとあきらめがつきました〜。
あさがお
2012/07/14 22:55
あさがおさん
掃除道具や掃除用洗剤は、どれだけ性能がよくても
お掃除お姉さん、お兄さんが付録でついていないと
さほど役に立ちませんので、自力で掃除するというルンバには憧れていました。
確かに自力で掃除しますよ〜♪ 
目残しに目をつぶればね〜(笑)

あまり同じ所ばかり掃除しているんで、つい「こっちにゴミが見えてますヨー!」と声をかけてしまう始末です(^^;) 
意地悪姑がいない所で働きたいとルンバが言いそうです(爆)
食洗もあまり丁寧に洗ってくれない気がしますが
自分がしないのなら我慢するべし!と言う範囲です。
ピーの家族
2012/07/15 10:00
少しがっかりだったんですね
ケー●電気で、店の中をルンバちゃんで走らせてもらいましたが、同じところを何度も吸っておりました
まだまだ改良の余地がありと、店員さんもおっしゃってました
ダイソンは重くて腰が痛くなるので、最近はクイックルワイパーで、毛取りするけど、その後ろから、カキカキしてくれるから〜無駄・・・
食洗も同じ意見
だって よ洗いする手間あったら洗っちゃいません?
そのうえうちのは乾燥も十分できないんですよ
今うちの食洗機押し入れに眠っています

幼友達のかなりハードなぶっとんだブログ読んでみたいような〜
そうそう私の同僚も人間の息子さん二人にMIXわんこで
3男と呼んでいました
3男が一番かわいいの〜なんてことも・・・


杏奈ママ
2012/07/15 18:42
杏奈ママさん♪
>少しがっかりだったんですね
はい・・・主人は自分が掃除するんじゃないからしかたないだろ。と言いますが。
人間の手に勝るものは無いようですね、今の処。
でも、私は次第に自分の指が言う事を効かなくなりつつありますので、機械に頼る日が来るだろう・・・とは想像しています。進歩してほしいです。
食洗は油汚れを落とす機械と考えれば気がおさまるかなーって感じです(^^;)
それと洋食器は得意でも和食器は不得手ですネ!!
あ〜ぁ(^^;)
友人のぶっとんだブログは
http://www.geocities.jp/twshill/index.html
です。
私には少々難解でーす!(大汗)
コメント欄はありません。ひどいコメに傷心し、読み逃げ専門にしてあるそうです。

我が家は長男次男とも家を出て自立していますので
3男坊のPJだけが、いつまでも私たちと居てくれます。

あと10年は難しいか・・・精いっぱいお互い慈しみ楽しもう〜♪とつくづく思います。
今までのウン十年、犬のいない生活はありませんでした。このPJが最後だろうと思います。
ピーの家族
2012/07/15 21:36
お友達のブログ拝見しましたよ〜
ネコちゃんを飼ってるんですね
PJくんのとこの記事も拝見しました
楽しいブログですね

指が動かなくなってきてるんですか
介護で、負担がかかってらっしゃるんでしょうか
ドイツでは、介護は機械が導入され、ずいぶん省力できてますが、そういうのはなかなか日本に入ってこないですね

PJ君が、最後・・・うちも杏奈が最後かも・・
15年くらいの寿命ですからやはり、自分の年齢も考えてしまいますよね
最後まで自分が世話したいから・・・
うちも杏奈には、ずっと笑顔でいてほしいって思います
お互い体に気をつけましょうね〜
杏奈ママ
2012/07/16 21:26
杏奈ママさん
>お友達のブログ拝見しましたよ〜
猫ちゃんのブログと日記は普通ですけどね〜(^^)
韓流スターに夢中で静岡空港から韓国のコンサートに何度も行って家族から「非国民だ笑」と言われている方もご近所にいますけどね、友人のように40年もひとりのスターを追いかけてイギリスまで行ってしまう!のもかなりの強者ですよねぇ(笑)

>杏奈には、ずっと笑顔でいてほしいって思います
本当にそうですね!!PJも笑顔が解りますので、この笑顔を絶やさないよう可愛がっていこう!と思います。



ピーの家族
2012/07/17 21:39
年寄だけの世帯とか、仕事で忙しい世帯が家にいない間に放流しておくとやらないよりはマシ程度に掃除ができる。
そんな程度のものみたいです。
ルンバじゃないけど似たようなものを買って試したところコード類につまづいて出てこれなくなったりとかありましたよ。
犬好き
2012/07/20 11:14
犬好きさん

>忙しい世帯が家にいない間に放流しておくと
きゃはははは、放流って〜♪
ほんとにそんな感じですよね〜(^^)
廊下を掃除してもらったら、結構早いな!と感心したらゴミ残したまま、ちゃっかりベースに戻ってお食事してました〜♪
サンヨーだかシャープだか忘れましたが、国産のはやけにお値段がいいなぁ!と思ったらおしゃべりするんですよねぇ(^^;)高齢になって一人暮らしだったら、おしゃべり相手になって良いのかも・・・。

ピーの家族
2012/07/20 19:28
ルンバ君の働きぶりはイマイチですか、、、
あちこちのモニターさんのコメントは結気の付く働き者的なのが多いですよね。
食洗も入れる前に洗うのは面倒臭さそうだなと、娘の家
のを見ていつも思っていますが、
娘は便利って言ってます(笑)
私はIHも苦手、ガスがいい〜
夢は自宅裏にニワトリと牛を飼って、自給自足♪
この時点で携帯はますます要らないね(笑)

まさにPJ君は3男君ですね。
私もコロ美は娘でした、、、
愛犬家
2012/07/21 16:18
愛犬家さん
>気の付く働き者的なのが多いですよね。
そうなんですか!? まぁ、自分の購入したものが
あまり良くない・・・とは言いたくないですもんね(^^;)
でも、私のように障子の桟を指でなぞるような姑がいたら、どんな働き者のロボットでも面目丸つぶれなのかも(笑)私はロボットで自力で掃除!と言う点が欲しかったのです!(付録にお掃除お姉さん、お兄さんが必要な洗剤、掃除機等でなくってー)

食洗は私は仕事柄便利で長年使っていましたが、今度の家の据えつけタイプの食洗は全くダメです。和食器は苦手、人間の洗いが苦手な物は食洗も苦手です!と説明書に初めから書いてあります!!(笑)
油汚れだけはキレイにしてくれます。。程度(^^;)
>夢は自宅裏にニワトリと牛を飼って
実は私もニワトリを飼ってみたいんですヨー!
無理ですけどー(泣)

>携帯はますます要らないね(笑)
イヤ!携帯持って下さい!!
周囲の人間は携帯が通じると楽チンですから〜♪(笑)メールはPCを立ち上げて書くよりずっと簡単!!
でも、愛犬家さんが携帯持つのは遠い未来の話のようですから、再びPCメールを送ってみますね!無事届くかどうか・・・目を光らせていて下さいな(笑)

>PJ君は3男君ですね
ご近所の方々には「孫のかわりです」と言っていましたが、3男坊のほうがぴったりです。
しかも、この3男坊はどこへも行きません!(嬉)
ピーの家族
2012/07/21 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痒いところに 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる