紀州犬PJとの菜園暮らし−2

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2012/06/16 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さまご無沙汰です〜。
画像

元気でおります。 換毛も終わりほっそりして、かーさんを羨ましがらせています。

画像

とーさんは、庭の改造を日々行っています。
このレンガの道も最近完成しました。
でも、いつもどこかしらが工事中です。
画像

かーさんは今日(6月16日)苺をこんなに頂きました!!
今まで生きていて(うん十年)こういった風に大量に頂く事が6回ほどあります。
友人知人、あるいは友人の知人などに苺農家の方がいると
苺の収穫を終え、苗を終わりにするため水を切る時、このような苺を摘ませてもらえる時があるのです。
子育ての時はミキサーに苺、生クリームと砂糖を入れアイスクリームと言うか、シャーベットと言うか。。。
作って冷凍していたのですが、あろうことか!!
引っ越してきた現在、ご近所のスーパーには生クリームが置いてないのです!!

夏も近いのでアイスクリームにしたかったのですが、しかたありません。
画像

直径30センチの我が家の大きい方の(3人家族になってしまったので)鍋いっぱいに苺を入れ
苺ジャム作りを開始しました。
家中に苺の匂いが漂う中、PJも不思議そうです。
画像

換気扇から匂いが外にまで漂っていました。

最近のニュースでは、消費税の値上げ(これはやむを得ないのか?)
年金制度のめちゃくちゃなイジリ・・・etc... 唖然とする事ばかりです。
私は息子たちに、年金はもらう時期に人が貰って自分が貰えないのは本当にツライから
大変でも払っているように・・・と言い聞かせていましたが、間違っているのかしらん?
と思うようになりました。
法律は1行の文章で年金制度でも、保険制度でも変わってしまいます。

国民年金だけの若い従姉妹に今ならまだ今後10年以上は働けるから、国民年金基金に入ったら?
と勧めましたが、メールして勧めを取り消しました。
国民年金基金も国が関与しているものですから、全くアテにはなりませんっ!!
自助努力する方が賢いか・・・と思い始めました。
政府はあてにならない!! と言うのが私の考えです。
人気取り、票集めに税金を使って(自分の財産でもないクセに!)バラ捲き政策をするんじゃないっ!!
と怒りの気持ちがフツフツ湧きます。
息子たちにもきちんと自分で将来の備えはするよう伝え直します。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい・・・大量のイチゴですね〜。
ジャムが 大瓶いっぱいできましたか?
私は 安い時にたくさん買って 洗ってヘタをとり 小分けにして 冷凍しておきます。
凍ったままミキサーに入れて牛乳を加え ジュースを作ります。
朝 トーストと一緒にゴクゴク おいしいわよ〜。
この大きなお屋敷は・・・・ あまりに素晴らしくて声がでない。
消費税が上がらないうちに どんどん仕上げてしまいましょう。
材料を買う値段が うんと違ってきますよ。
民主党には あきれてしまいました。
もっとましな政治家はいないのかしらね〜。
あさがお
2012/06/16 23:57
>ジャムが 大瓶いっぱいできましたか?
はい、あまり上手には出来ませんでしたが、大瓶3つと小瓶3つ出来あがりました(^^)
ブラウンシュガーしかなかったので出来あがりが黒っぽくてきれいには出来ませんでした(^^;)
煮沸消毒もしましたが、素人の作った物、保存料など入っていませんから、冷凍庫へいれるつもりです。
苺をそのまま凍らせるとは!!
その手がありましたかー!次回頂くチャンスがあったら
そうします。とっても大変だったんですーー(大汗)

全然大きな家じゃありませんよ、2枚目の写真PJの奥に見える建物は隣のアパートです。我が家じゃありません(^^;)
でも、ひとつ自慢はPJが乗っているレンガはほとんど以前の家から引っ剥がして運んだ物です。
主人がひきました。
ピーの家族
2012/06/17 09:19
ピーの家族さんの更新で私の足元にもそろそろ火がついて来そうな感じです(笑)
イチゴの香りが漂ってきそう〜
私も今朝、近くの農家さんから大量買いしてジャムやら、あさがおさんのように冷凍やら、、、
去年冷凍したイチゴも出てきました(汗)
やっぱりハウス育ちと違って香りと色が全然違っておいしいですよね!
私は前回の選挙では民主党を支持しませんでした。
票集めのばらまきが見え見えだったし、
息子の仕事関係(JR)で高速道路が無料になると困るだろうな〜と思う母心からでした。
夫は息子の事はお構いなく民主党に期待し、今は失望しています。
私の方が賢かったと一目置かれています(笑)
同じ党内での意見の対立も、不快感しかありません。
愛犬家
2012/06/19 16:01
ジャムたくさんできてよかったですね
私も露地物がほしかったわ〜
ハウスもので作ったからいまいちでしたもの

おうち全面ガラス張り〜すごい!
きれいなお庭がいつも見れて、すばらしいです
PJくん、スマートでもしっぽは上げて、相変わらずきりり男前!

消費税増税も腹たちます
福祉予算は増やさず、増税先走りですもの
年金は、ずいぶん昔から破綻することはわかっていたみたいですよ〜
当時の官僚が、暴露本だしてますし・・
私が働いてた病院の院長、政治家もしてたので、30年くらい前に『払うほうが馬鹿だよ』って言ってましたもの
でも、今でも払わされ続けていますが・・・くやしい

そうそう生クリーム手に入りにくいですよね
それも政治が悪いんだ〜と、花畑牧場の田中さんが言われてましたね
杏奈ママ
2012/06/19 22:37
愛犬家さん
>火がついて来そうな感じです(笑)
火をつけに行きたい(笑)くらいです。待っているんですよ〜♪メールは出しても行方不明みたいだし〜(悲)
愛犬家さんは以前イチジクでもジャムを作ってましたし、ブラックベリーもジャム用だし、ベテランですねー。 今回私のジャムは少し焦がしてしまいました(大汗)お鍋の後始末が大変です!!

>票集めのばらまきが見え見えだったし
う〜〜ん、良い眼をしていますねぇ。
私は一番最初の頃の民主党にまんまと騙されました。
私って人が良いから〜(笑)

>同じ党内での意見の対立も、不快感しかありません
全くです。しかも大っきらいな小沢氏が再びチョイロチョロ出始めてうんざりです。彼は消費税増税に反対だそうですが(出来ればあげてほしくないですよねぇ、誰だって)、同じ党内で反対してもめさせてどうするっ!!いい加減に仕事を進展させてヨっ!!って思います。
ピーの家族
2012/06/20 21:05
杏奈ママさん
杏奈ママさんもジャム作りの名人でしたネー(^^)
皆さまに刺激されて、私もジャムを色々な果物で作りたい!!と思うようになったのですよ〜♪ありがとうね〜♪
>全面ガラス張り〜
あはっ!写真は誤解を与えますねー(^^;)
ガラスに見えますがテラスの前面に張ったポリカーネイド(??正式名称は知りませんが)みたいな物です。
ここにネットをはりグリーンカーテンを目指していますが昨日の台風で朝顔の葉が皆ちぎれて舞って行ってしまいました。ピンチです!!花ミズキも倒れてしまったんですヨ!!(驚)ニュースで徳島も言っていた気がします。大丈夫でしたか?我が家はトマトキュウリなすも倒れて折れてしまいましたー(泣)

>今でも払わされ続けていますが・・・くやしい
本当にそうですよねぇ。年金を払い始めた時本来個人と国が契約したと同じことなのに、国は平気で契約違反をするんですもの!!ともかく、手厚い議員年金を普通の年金と同じにしてから、改革でもなんでもしてほしいものです。!!
ピーの家族
2012/06/20 21:20
PJくんが見ている家がそうでしょう? 
ガラス張りの窓がたくさんある家でしょう?
大きいじゃないですか〜。
見えてるだけで それだけの窓 絶対大きいと思うわ。
あさがお
2012/06/20 21:58
あさがおさん
あははは!あさがおさんまでー(^^;)
写真のマジックにかかっているんですよ!

そうです、そうです、我が家は豪邸です!(爆笑)
いいなー、皆他県の方々だから、好き放題に大ボラ噴いちゃいます〜♪(爆)
現実は中高年3人と犬1頭の少人数家庭ですよ〜ん。
ピーの家族
2012/06/21 13:06
ワンちゃん、可愛いですねー。
sisi
2012/06/21 16:37
sisiさん
ありがとうございます。
紀州犬、雄、6歳です。子犬でなくて、成犬を見て可愛いとおっしゃるのは、かなり犬好きでしょうね(^^)
ピーの家族
2012/06/24 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
− タイトルなし − 紀州犬PJとの菜園暮らし−2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる